iPhone/iPadの機種名を調べる方法

自分の持っているiPhoneやiPadの機種名ですら、なかなか覚えられないICT支援員の私です。

↓ 6月10日 11インチiPadProがきた!
https://www.dreamonline.info/archives/4350

最近になって気が付いたのですが、iPhone/iPadの設定→一般→情報の中に「機種名」という項目があり、その端末の機種名が表示されています。
私の新しいiPadProも見てみたら「iPadPro(11インチ)(第2世代)」と表示されていました。
以前はモデル番号しかなかったような気がしたのですが、いつの間にかiPadにも表示されるようになっていたのですね。

ちなみにモデル番号とは「MXDD2J/ A」のようにアルファベットと数字が並んでいるだけで、見ただけでは何のことかさっぱりわかりません。
インターネットで検索すると、iPadPro(11インチ)(第2世代)のWi-Fiタイプ、256GB、色はシルバーということまでわかります。
モデル番号は端末の背面にも小さく記載されているのですが、カバーやケースに入れていると簡単には見えないですよね。

学校に導入されている機器に触れる機会も多いのですが、iOS端末だけでも、iPad、iPadmini、iPadPro、iPodTouchと様々。
その上OSのバージョンもバラバラとなると、もう機能や操作性など全て覚えていられないですね。
きっと認識できない程度のレベルで、Apple製品の持つ直感的操作に、日々助けられているんだと思います…苦笑