珍しく2日連続でiPhoneの不具合により、強制的に再起動をすることに。
1回目は音量が上がらない不具合でした。
物理ボタンで音量を上げても全然上がらず音がでない。
コントロールセンターを表示して画面上で音量を上げようと思ったら、上げても自動的にシュルシュルっと下がる不思議な現象が起きていました。
強制再起動で改善。
2回目はワイヤレス充電器で充電しようと思っても全く反応せず、充電できないという不具合。
別のワイヤレス充電器でも充電できず、端末が原因だと特定できたので、2度目の強制再起動をしました。
こちらもすぐに改善。
学校のiPadもホームボタンなしのタイプに変わったので、強制再起動の方法を確認していてよかった…
ちなみに強制的に再起動する方法は
1.音量ボタン+(上げる)を1回押す
2.音量ボタン-(下げる)を1回押す
3.サイドボタンまたは電源ボタンをリンゴのマークが出るまで長押しして離す
iPadの音量ボタンの+(上げる)と-(下げる)は、端末や世代によって反対になっているので気をつけてください。
