コントロールセンターは何処へ。

iOS12は新機能を引っ提げてやってきました。
新しいものって素敵ですが、時にそうではなかったりします。

ある夜のこと
眠れなくなったので何となくにiPadを手に取った。
ぼやあっと青白い光、眩しい。
コントロールセンターを呼んで画面の明るさを下げなければ、いつまでも眠れないし目が痛い。
こういう時は、画面の下から上にスワイプ!!…スワイプ!!…

 

しかし なにもおこらない

 

明るさのせいもあり、余計に目が冴えてしまった。
もう眠ることはかなわないだろうが、私は布団に戻った午前2時。

 

さて、なぜ何も起こらないのかというと、単純にコントロールセンターの開き方が変わったからでした。
今までならば「下から上」でしたが
iOS12になってからは「右上隅から下」に変更になりました。
(恐らく、iPhone等のホームボタン廃止による変更なんでしょうね)

 

こんな風に「今まで通り」の操作ができない場合もあるよ
ということをお伝えして今日はこの辺に。
(たぶんこの後も、同じようなことで苦しむんだろうなあ。)

 

iPhone、iPad、iPod touch のコントロールセンターを使う/カスタマイズする  https://support.apple.com/ja-jp/HT202769

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。