※エイプリルフールのネタではありません

今日から新年度がスタート。毎年この時期は学校ファイルやパソコンのデータを整理したり、年度更新作業に追われます。
が…突然でしたが、1つだけ前年度をもって終了した事業があります。鳥取県特別支援学校のICT支援事業です。

今まで使っていた学校ファイルが空のまま、事務所の棚にしまわれている姿を見るのは、なんだかさみしいですね…

弊社の特別支援学校のICT支援事業が終わることを耳にされた様々な方面の方から、嬉しいお言葉をたくさん頂きました。
ICT支援員の存在自体が学校にとってICT活用の推進力になると思っていましたが、児童生徒、先生方、保護者の皆様に寄り添った支援ができていたことを、区切りがついたことで気付かせていただきました。

想像をはるかに越えた反応だったので、正直私たちの方が驚いていますが…これからは小中学校、高等学校、他都道府県で、これまでの経験を活かしていきたいと思っています。

心機一転、新年度のスタートです。どうぞよろしくお願いいたします。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。