パクチーを種から育ててもうすぐ一か月。
発芽した日から毎朝、観察とiPhoneで記録写真を撮ることを日課としていました。
そんなパクチーの記録写真が23枚になったので、そろそろ「アルバム」を作ろうかと思い立ち、さっそく作ってみました。
アルバムといっても写真を現像して、ペリペリと透明のフィルムをはがして台紙に貼るやつではありません。懐かしレトロなのでそれも良いかもしれませんが、今の私にそんな悠長な時間はないので…
iPhoneだけでサクッと1分以内で作っちゃいますよ。
<作成方法>
1.[写真]を開いてアルバムにまとめたい写真を選択する
2.三点マークまたは四角に上矢印の送るをタップ
3.「アルバムに追加」をタップ
すでにあるアルバムに追加したい場合は、アルバムを選択します
4.アルバムを新規作成する場合は+マークをタップし、アルバム名を入れて「作成」
途中で間引きという名の味見もしていますが、毎日成長していることがわかって見ていて楽しいですね。
iPhoneの[写真]の中で他の写真のすき間すき間にいるパクチーも、こうしてアルバムにすると見やすくなります。
ライブラリ内の検索で「パクチー」と入れても出てこなかったので、今回はアルバムにしてみました。