iPhoneのロックは解除しなくても緊急通報ができる

110番や119番に通報するって、そうそう機会がないと思うので、突然こういった事態になったときに冷静に行動できるでしょうか?
iPhoneを持っていても、思わずキーパッドで110や119などの番号を入力してしまいそうです。
こんなときiPhoneの場合は、緊急SOS機能を使うと良いですね。

↓ 2021年10月29日 もしもの時に覚えておきたいiPhoneの緊急SOS

もしもの時に覚えておきたいiPhoneの緊急SOS

Androidのスマホの場合も、緊急通報という機能があるようです。
iPhoneもAndroidもロック画面から操作ができるので、FaceID、指紋認証、パスコードやパターンを入力してロックを解除しなくても使える機能になっています。

ということは…
万が一、自分のスマホを持っていないときに通報しないといけない状況になったら…緊急SOSや緊急通報の機能を知っていれば、他人のスマホを使って通報することもできる!ということですね。

咄嗟のときに対応できるかな?というわけで、ご自分の端末の緊急SOSもしくは緊急通報機能を、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。