GoogleWorkspaceの使用中にPDFデータを開いて印刷をしようと思ったら、AdobeAcrobatが起動してスムーズにダウンロードや印刷できない…といったことはありませんか?
私もいつの間にか、Chromeの拡張機能を追加していたようで…といっても心当たりはあるのですが。
数か月前にパソコンのChromeでPDFを開いた際に、執拗に”Adobeを追加しませんか”の表示が出ていたことがあったな…と。その時に、つい流れで追加したような気がします。
というわけで、Chromeの拡張機能を削除する方法です。今回はこの手順でChromeのAdobeAcrobatを削除しました。
1.Chromeを開く
2.画面右上にあるパズルのピースのようなアイコンをクリックする
3.拡張機能が表示されるので「AdobeAcrobat:PDFの編集…」の右側の縦の三点マークをクリックする
4.「Chromeから削除」をクリックする
上記の流れで消去できます。元々Chromeの拡張機能がAdobeAcrobatだけだった場合は、画面右上のパズルのピースのアイコンも消えるでしょう。
もし、これでも改善されない場合は、Chromeの設定を見てみてください。
画面右上の三点マーク>設定>プライバシーとセキュリティ>サイトの設定>その他のコンテンツ設定>PDFドキュメント>ChromeでPDFを開く
にチェックが入っていれば、そのままブラウザのタブでPDFを開く設定になっています。
反対にAdobeAcrobatで開きたいという方は、Chromeの三点マーク>拡張機能>Chromeウェブストアにアクセスで、追加できます。
