Assistive Touchの下にあるものも、タップできる!

Assistive Touchを使われていて、間違えてタップしてしまってもたつくとか、真下の部分がタップできないとか、思ったことはありませんか?
あるいは、煩わしくて、使うのをやめてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、Assistive Touchの真下をタップできるようにする方法と、簡単に出したり消したりできるようにする方法をご紹介します。

Assistive Touchの真下をタップできるようにする

Assistive Touchのアクションには、「そのままAPPに伝える」というのがあります。

このアクションは、タップしたとき、その動作を直接画面に伝えてくれる機能で、シングルタップのアクションにのみ設定できます。

設定アプリ>一般>Assistive Touch>シングルタップ
「そのままAPPに伝える」を選択

若干のタイムラグはありますが、うっかり当たって意図しない動作が!ということは防げます!

Assistive Touchの機能を簡単にオンオフ

ホームボタンを使ったショートカットで、トリプルクリックで機能をオンオフできます。

設定アプリ>一般>アクセシビリティ>ショートカット
一覧から、Assistive Touchを選択

Assistive Touchが消えたり、出てきたりします。オンにするのもオフにするのも簡単ですね!

Assistive Touchに苦手意識を持ってしまった人も、使うのをやめてしまっていた人も、この機会にまた使ってみませんか?