臨時休校と学習保証

コロナウイルスの感染拡大防止の観点から全国で学校が一斉に臨時休校しています。私が勤務する学校も臨時休校になってます。

企業などではリモートワークを導入するなどしてますが、学校ではどうでしょうか?

実はうちの学校では一部の学部ですが、遠隔でのリモート学習を実現しています。

生徒側にWi-Fi環境があることを確認した上で、生徒のiPhoneと学校のiPadをFaceTimeで接続しています。この方法であらかじめ渡しておいた教材を使いながら補習(臨時休校だから授業ではない)を行っています。

今回、ある意味で追い込まれてこの形になったのですが、これが案外教員からも生徒からも好評でした。今後は夏休みの補習などもこの方法が使えるかもしれないと気付かされました。

コロナウイルスの感染拡大という非常時に臨時休校になって、新たな可能性に気付かさせられる…。

ピンチをチャンスにして可能性を広げるという、今回の出来事から学ぶことも多い気もしています。

実はもう一つ実行中の遠隔補修の方法があるのですが…それはまたいずれ…。

GIKOU

GIKOU について

デジタルガジェットにはすぐ飛びつく新しもの好き。 プライベートでは10年ぐらいのMac使い。愛機はMacBook Pro(2017非TouchBar)とiPad Pro(10.5インチ)、iPhone XRなどなど。