月別: 2020年3月

NASAからの誕生日プレゼント Blog

NASAからの誕生日プレゼント

休みの日、友達が誕生日の宇宙の写真をみせてくれました。めっちゃきれいな宇宙の写真だと思って、聞いたら、NASAからの誕生日プレゼントと答えました。 ネットで調べてみると、ハッブル宇宙望遠鏡30年のお祝いイベントでした! What Did Hubble See on Your Birthday? ハッ…
FaceIDとマスク Blog

FaceIDとマスク

以前、以下でもあったFaceIDとマスクのお話 マスクをしたままiPhoneのFaceIDが使え…ない…… 以上の記事でもあるように、マスクをしたままでも認証が出来るとの記事が、ios13.3以降で出ていますが、実際にはできない…という声も多いようです。 FaceIDが学習することでできるのでは?と…
iOS13.4とトラックパッドと特別支援学校 Blog

iOS13.4とトラックパッドと特別支援学校

iOS13.4アップデートでトラックパッドが使えるようになりました。アクセシビリティのスイッチコントロールで設定しなくても、Bluetooth接続でマウスが使えるようにもなりました。 ↓ 詳細はこちらをどうぞ 2020年3月26日 記事 iPadOS13.4アップデート「トラックパッドを接続してみた…
翻訳サイト比較 ipad

翻訳サイト比較

ネットサーフィンをしていると、ある記事を発見。 「ドイツのAI翻訳サービス「DeepL」が日本語と中国語に対応 Google翻訳を超える精度と読みやすさ」ねとらぼさんへ と書いてあったので、早速比較をしてみることに。 幸い、弊社にはネイチャーな中国語を使用する社員がいるので早速中国語を書いてもらった…
社内でICT支援員向けミニテストをやってみた(例題あり) Blog

社内でICT支援員向けミニテストをやってみた(例題あり)

社内には特別支援学校のICT支援員をメインの業務としているスタッフ(私はこちらに入ります)と、通常はプログラマーやWebデザイナー、ネットワークエンジニアだけれども、支援の内容によってはICT支援員として、学校に時々訪問するというスタッフもいます。 昨日、私が作成したICT支援員用ミニテストを社内3…
LINEスタンプ「Slow’s」発売しました! Blog

LINEスタンプ「Slow’s」発売しました!

ドリーム・オンラインより、LINEスタンプをリリースしました!弊社のスタッフをキャラクター化!ナマケモノとハニワの仲良しコンビです。よろしくお願いします^^ ナマケモノのモデルはOiOchaさん。ハニワのモデルは、このサイトでもすでにおなじみの(?)はにわのてりぃさんです。 制作はcitRINeさん…
情報の選択のむずかしさ ipad

情報の選択のむずかしさ

最近話題のコロナウイルス。テレビでも連日報道されているが、それ以外のこととについての懸念を書いてみる。 昨年から話題になっている携帯電話5G回線。にほんでも、今年中にサービス開始となっていますが、日本の報道って何かと曲がっている気がします。 海外の記事では How Worried Should Yo…
メモアプリと言えば… ipad

メモアプリと言えば…

いつからか、メモを書く習慣がありました。忘れっぽいからかなぁ? 友だちは有料アプリを使っています。 このアプリはいろんな機能があって、端末の同期もできるし、確かに便利で優秀なアプリといわれましたが、私にとっては、ベストではない。 実は無料で手に入る便利なメモアプリがいっぱいです。例えば、Everno…
ICTを活用した自宅学習支援ソフト”すらら” ipad

ICTを活用した自宅学習支援ソフト”すらら”

英語・算数/数学・国語の3教科の学習を一人一人の理解度に合わせて進めることができるeラ ーニング教材(3月19日以降は 理科、社会を含む5教科)”すらら”が、令和2年3月31日まで、学校休校支援として無償提供されます。 ↓ ”すらら”TOPページ https://surala.jp/school/ …
お堅い話 Blog

お堅い話

最近コロナウイルスのおかげ?でか、デマ記事をはじめとしたたくさんの情報が流れています。 記事を読んでいると、??? 情報収集能力はあるのに、活用・判断能力が・・・・ っていう事もたくさん出てきています。 情報を収集し、正しいか正しくないかの判断をするのは非常に難しいですが、そこはデマ拡散側に回らない…
ibispaint ペンの太さの変更 Blog

ibispaint ペンの太さの変更

春眠、四季に関わらずとも布団にIN。 布団は友達。 こういうこと毎年言っている気がします。   はい。 今回は、ペンの太さを変えてみようと思います。 カラスロというブラシを例にします。現在最大30.0pxでこれ以上太くはできません。 (因みにカラスロはペンの名前。Gペン・丸ペンの仲間で枠線…
きになるガジェット for 生活編 Blog

きになるガジェット for 生活編

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。   様々な物が小さくなり、そして高性能化。 その中でいくつか最近気になっている物をご紹介しようかと。 PrintCube PrintCube From WebSite 小さい…
マスクをしたままiPhoneのFaceIDが使え…ない…… Blog

マスクをしたままiPhoneのFaceIDが使え…ない……

iPhoneのFaceID。パスワードの替わりに顔で認証を行うというもの。iPhoneXから搭載された機能です。iPhoneがいろいろなパスワードを記録してくれるようになったので、なんらかの形でロックをかけないとまずいな…と思い、最近になって私もFaceIDを登録しました。 が、しかし…今日に限って…
ちょっと気が利く学習プリント”ぷりんときっず”はとても気が利く! Blog

ちょっと気が利く学習プリント”ぷりんときっず”はとても気が利く!

”ぷりんときっず”は、主に就学前の子どもさんから小学校3年生を対象とした学習プリントを、無料でダウンロードできるというWebサイトです。全学年対象では、日本地図や道路標識、アルファベットといったものまで揃っています。 サイトには”ちょっと”気が利く学習プリントと書いてあるのですが、個人的にはちょっと…
臨時休校と学習保証 ipad

臨時休校と学習保証

コロナウイルスの感染拡大防止の観点から全国で学校が一斉に臨時休校しています。私が勤務する学校も臨時休校になってます。 企業などではリモートワークを導入するなどしてますが、学校ではどうでしょうか? 実はうちの学校では一部の学部ですが、遠隔でのリモート学習を実現しています。 生徒側にWi-Fi環境がある…
ibispaint レイヤーの整理整頓しましょ Blog

ibispaint レイヤーの整理整頓しましょ

暦の上では、春 それにしては霰が降ったり、冬の忘れ物だろうか。 オマケに物騒な置き土産が大爆発しちゃいましたね。 当たるも八卦当たらぬも八卦で過ごすこととします。   さて。 私の数少ないお仲間(多趣味)とイラストでも描きながら話をしていた時のこと レイヤー画面開くとさ、どれがどのレイヤー…
文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイト Blog

文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイト

文科省が臨時休業中の学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)というものを公開しています。 ↓ 子供の学び応援サイト 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト 小学校、中学校、高等学校、特別支援教育、幼児教育などカテゴリに分けて紹介されています。特別支援教育だけ、なぜかpd…
休校中の学習におすすめのYouTube動画 Blog

休校中の学習におすすめのYouTube動画

YouTubeで家庭学習用に授業動画を配信している”とある男が授業をしてみた”という方が、休校中の措置として教育機関や塾などでも動画やプリントを申請なしで利用しても良いですよ、という取り組みを始められたようです。今までは個人の使用以外は申請が必要でした(営利目的や販売は不可ですよ) これまでも、教科…