”小学館版学習まんが少年少女日本の歴史”が期間限定で無料公開

小学館が学習まんが少年少女日本の歴史”シリーズの電子版全24巻が、期間限定(3/11~4/12)で公開されています。

↓ 小学館 学習まんが少年少女日本の歴史 無料公開ページ
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

一覧を見てみると22巻は”平成の30年”というタイトル。平成のはじまりからおわりまで生きている昭和生まれの私としては、すでに歴史として本になっているんだ…と少しだけ複雑な気持ちに…ちなみに、歴史の22巻に人物事典と史跡・資料館辞典をプラスして全24巻となっています。

なんだか懐かしい表紙だな~と思い、1巻の日本の誕生を見てみると…あれ?ふぐ毒で家族全員が亡くなり、家ごと燃やされる場面がない!調べてみたら、どうやらいろいろと改訂されているみたいですね。

パソコン、タブレット、スマートフォンでそれぞれ見てみましたが、個人的におすすめするのはタブレット。iPadで見てみたのですが電子書籍と同じように画面の左端、右端タップでページ送りができるので操作に違和感なく読み物に集中できると思います。

休業中の子どもさんだけでなく、大人も楽しめそうですね。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN