月別: 2020年2月

公立小中高と特別支援学校の休校のニュースをうけて Blog

公立小中高と特別支援学校の休校のニュースをうけて

安倍首相が27日「新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、3月2日から春休みまで、全国すべての小中高、特別支援学校の臨時休校を行うよう要請する」と表明したことで、もれなくICT支援員の“授業支援”も今年度はこれで終了ということになりそうです。 思いがけず児童、生徒、先生方にお会いすることなく今年度が…
Wi-Fiの電波強度を上げる。 Blog

Wi-Fiの電波強度を上げる。

もうじき、北の大地から引っ越してきて3年目になろうとしています。 ピカピカにした車がざらざらになっていたり 意外と周りの人や県外の人が訛っている事 そもそも「県外」という表現を使う事、大体慣れ切ってきたところです。   ケンガイ、といえば。電波。 我が家のポケットWi-Fiの電波受信状況は…
スマホは除菌だ。 Blog

スマホは除菌だ。

すさまじい埃の中に手、どころか腕を突っ込むそんなお仕事。 手のひらはおろか服も埃に塗れている。この手で紙に触れば跡が付くくらいには、黒いのだ。 そんな状態でスマホの画面をタップタップしなくてはならない。 こんな手で触りたくないのだけど、お仕事ですから。 お仕事でなくとも、除菌消毒、マスクマスクで騒が…
約2年ぶりの授業参観で… Blog

約2年ぶりの授業参観で…

約2年ぶりに通常の定期訪問で入校させていただいた学校。年度初めの打合せなどには伺ってはいたのですが、授業参観は本当に久しぶりで朝から楽しみにしていました。 子どもたちはこの2年間で様々な成長を遂げていて、お兄さん、お姉さんになったなぁと心の中で思いながら、児童、生徒の入れ替わりもあるので、学校全体の…
iPadで一太郎PadのOCR機能を使ってみた Blog

iPadで一太郎PadのOCR機能を使ってみた

ICT支援員として学校に入りたての頃、先生方から「Wordよりも一太郎が使いやすい」という声を、時々耳にして”一太郎ってなんだろう?使ったことないな”と思っていました。 この度、新登場のアプリ一太郎Padをさっそくインストールして、ウワサの(?)OCR機能を使ってみました。これまでもOfficeLe…
NHKキッズアプリに、あのパプリカが Blog

NHKキッズアプリに、あのパプリカが

アプリNHKforSchoolのキッズ版が出た。アプリを使い始めるときに、タブレットやスマホと目との適正距離をカンタンに合わせられる(目安として)ツールが入っていたり、使う時間を予め決めて使えるようになっていたりと、タブレットやスマホを使う時の約束を自然と学べるようになっている。 試しに自分のiPh…
iPhoneのLivePhotos Blog

iPhoneのLivePhotos

通りすがりの方から「写真撮ってもらえませんか?」で、その方のiPhoneをお借りして写真を撮影することがあるのですが(話しかけやすそうなタイプなのかしら?)時々、LivePhotosの設定のままになっている方がいます。大体がiPhoneとか詳しくなさそうな、ご年配の方なので(すごい偏見だけど)説明が…
ChargeSPOT No.3 ipad

ChargeSPOT No.3

ChargeSPOT No.2の続きです。 まず使用する前に、アプリをインストールしてください。 「CHARGE SPOT」と、AppStoreやGooglePlayで検索すると出てきます。   ChargeSPOTのバッテリースタンドです。↓ このタイプは2mぐらいの大きさで、 バッテリ…
iPadのフローティングキーボードとは? Blog

iPadのフローティングキーボードとは?

iPadOS13になって、キーボードが自由自在に移動ができるようになった!と以前の記事にあげていました。iPadOS13にアップデートしてみた「キーボード」篇 https://www.dreamonline.info/archives/3356 「フローティングキーボード」という機能だったのですね。…
iPhoneでAirPodsを使っていたらヘルスケアに… Blog

iPhoneでAirPodsを使っていたらヘルスケアに…

iPhone7からなくなったイヤホンジャック。私は日頃AirPodsを使っているのですが、つい先日[ヘルスケア]アプリが過去の”ヘッドフォン音量がどれくらいだったかを自動的に記録している”ということを知ったのです。 ↓ アプリ[ヘルスケア]のアイコン [ヘルスケア]といえば、歩数を見るくらいしか使っ…
ibispaint ベジェ曲線 ipad

ibispaint ベジェ曲線

まず初めに、ベジェ曲線ってなにというところから そもそも、ベジェ曲線というのは曲線を描く数式のこと。 illustratorやphotoshopで曲線を描くときにでてきたりもします。 早い話が、フリーハンドで描くよりも、より奇麗な曲線を描けるのがベジェ曲線。 ただ簡単に使えないのが玉にきず &nbs…
プログラミングの勉強をはじめて気が付いたこと Blog

プログラミングの勉強をはじめて気が付いたこと

私、ICT支援員ですがプログラミングは全くできません。社内にはプログラムがかける支援員やネットワークに長けている支援員がいるので、必要に応じて訪問する支援員がかわります。 ところが…最近になって私、重い腰を上げてプログラミングの勉強をはじめました(プログラマーを目指しているわけではなく教養の一つとし…
MacとiPadの画面共有で要約筆記してみた ipad

MacとiPadの画面共有で要約筆記してみた

macOS Catalinaには便利な機能があります。新機能Sidecarを使って、iPadをMacのサブディスプレイとして使えるのです。 ただし、これにはどのMacでもiPadでもいいわけでなく、 ・2016年以降のMacと、Apple Pencilに対応したiPadで利用可能 ・MacはmacO…
懐かしい ipad

懐かしい

ある場所で懐かしいものが残ってるよ♪ って声をかけていただき、見学へ。 おぉぉぉぉぉー FM-TOWNSだぁ(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊ 昔、友達の家にあったなぁ♪ これは、動くのかな? 早速電源投入!! おっBIOS読んだー んでフロッピーを差し込み、   MS-DOSだぁ しか…
もしかしたら・・・・ Blog

もしかしたら・・・・

2020年2月以降に配信される予定の「Office365ProPlus」最新アップデート。 これを実行し、アップデートをするのはバグ(不具合)修正やセキュリティ強化をする上で実行しないといけない。 普段なら問題ない話だが、今回のアップデートを実行すると、Microsoft Search in Bin…
First Drone Flight Blog

First Drone Flight

業務で使用する(?)ので、ドローンを購入。 初めての購入なので初心者向けの DJI社製のMavicMiniを選択。 本番まではまだまだ時間がありますがせっかくなのでTEST Flightを。 まず、iOSアプリ「DJI Fly」をインストールし、コントローラーの準備。 そして、国土地理院 地理院地図…
クイーンビー ipad

クイーンビー

通販サイトで「ドローン」と検索すると、様々な機種がHITする。 運転免許証が取得できたり、はたまたコーヒー豆・豆のままで300g・中煎りと同じくらいの値段と価格帯も様々。 敢えて、値段は明記しません、敢えて。   昨日、触れることができたドローンは、例えるならApple Watch Ser…
ラズベリーパイを準備しています Blog

ラズベリーパイを準備しています

なんだか美味しそうなタイトルですが食べられません。RaspberryPi(通称ラズパイ)は電子工作をしたり、簡易的なロボットを作ったり、自作でいろいろできちゃう小さなコンピューターのことです。 北海道情報大学の学生さんたちが、このラズパイでプログラミングをして、おもしろいモノ(卒論も)を作成している…