月: 2020年1月

キーボードがおかしい ipad

キーボードがおかしい

キーボードがおかしい 結構前に、Mac・iPad・iPhone用に有線・無線兼用キーボードを設置しました。 ある日、Macでキーボードを使おうとすると、怪奇現象が!   キーの入力がおかしい(101配列になっている) ()や’(シングルクオート)、+などの位置が違うのです。 101配列にな…
iPadは今年で10歳 Blog

iPadは今年で10歳

アメリカ時間、2010年1月28日は iPad 第1世代が発表された日。 10年の時を経て2020年、iPadは第7世代となり もともとディスプレイが9.7インチだったものが10.2インチにと大きくなりました。 ...大きくなりはしたものの、第1世代と比べると約200グラムの減量に成功しているのです…
ペーパーライクフィルム・後日談 Blog

ペーパーライクフィルム・後日談

以前、おススメですといった、ペーパーライクのディスプレイ保護フィルム。 それを使っていた人が「あれ剥がしちゃった」らしい 何故なのか 今回はそのお話です。   剥がしてしまった理由として、2つあるようです。 まず、ペン先が思った以上に早く削れてしまったこと。 ペンタブや液晶タブレット(液タ…
ディスプレイを紙にする。 Blog

ディスプレイを紙にする。

仕事や日常、ディスプレイに触れない日はない。 イラストレーター・漫画家その他諸々、絵描き界隈(私個人だけ?)を騒がせた一品があります。 「ペーパーライク」保護フィルム。 読んで字のごとく、画面保護のフィルムが紙のようになるもの。 一体どんなものなのかずーっと気になっていたのですが、触れられる機会があ…
学級新聞作りとiPad活用の進化 Blog

学級新聞作りとiPad活用の進化

ある学校の国語の授業で、毎年2学期に行われる学級新聞作り。以前は模造紙に手書きで作成していたものを、3年前にiPadのKeynoteで作成することを提案し、当時の担当の先生が取り入れて下さいました。 模造紙一枚の学級新聞を数人で同時に作成することになるため、コーナー別に分担して手書きで書いたものを、…
みなれない番号 Blog

みなれない番号

私は、個人用iPhone、業務用ガラケーを使用しています。 仕事中に、iPhoneへの着信。 最近、海外にも行くことがあるので不自然ではないが、あまりにも不自然な国番号。 国際電話!! ?? +224 ギニア?? あれー?? 友人は、オスロ・フェアバンクス・クレムソンだけど・・・   ネッ…
サードパーティ Blog

サードパーティ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。   私の机の上はまさに雑多。 乾電池、のど飴、お茶とタンブラー そして充電器。 所謂サードパーティ製の充電器。 サードパーティってなあにというところですが ざっくり言ってしまえば、「非」純正品。 iPhoneでいうところ、端末の入っている箱…
パソコンの前でタブレット?! Blog

パソコンの前でタブレット?!

最近の若者はパソコンが使えない。スマホのフリック入力は早いけど、キーボードが使えない。Excelが使えない。といったことをよく耳にする。 うちの社内はプログラマーや大学で情報を学んだ人たち(その大学も最近は、パソコンやキーボードの使い方から教えないといけなくなっているらしい…)ばかりなので、日頃それ…
ICT教育とイノベーション Blog

ICT教育とイノベーション

学校にICT機器を取り入れて授業で活用すること自体がイノベーションではなく、学校にICT機器を取り入れて授業で活用できる基盤を作ることが本当の意味でのイノベーションである。 大学でとっている科目「イノベーション組織論」のレポート作成にかなり苦戦している中、頭のなかではこんなことを考えているのでした。…
Google翻訳アプリで英語の勉強 Blog

Google翻訳アプリで英語の勉強

大学の試験期間に突入しました。大学の通信教育で英語をとっているのですが、テキストは英語のみ、付属のCDはテキストの文章を読み上げているものと出題。なので、日本語解説も日本語訳も全くないのです(泣) そこで登場!グーグル翻訳アプリ!私はiPhoneにもiPadにもインストール済みで、日常ほんとうによく…
GoogleMapと地図上の写真情報 Blog

GoogleMapと地図上の写真情報

スマートフォン(iPhone)のGoogleマップを使っていたら、こんな機能前からあった?というものを発見しました。 北極圏スバールバル諸島のロングイェールビーン(ロングイールビュエン)を検索して地図を表示したところ、地図の下の方に写真「最近の写真(写真を表示)」という項目が出てきました。 ↓ 「最…
GoogleMapで高いところに行ってみた Blog

GoogleMapで高いところに行ってみた

鳥取県にある”大山(だいせん)という山の頂上を、GoogleMapを使って見物した流れで、高いところに登りたい衝動にかられ、お昼休憩中にパソコンで遊んでいました。 ↓ 島根県松江市 国宝 松江城 ↓ 東京タワー ↓ 台北101 地上だけでは物足らず、宇宙にも行ってきましたよ!(GoogleMapでね…
充電はチャントしましょうね♪ Blog

充電はチャントしましょうね♪

先日、会社の初詣に出かけた時・・・・ 1軒目の神社では問題なく撮影できたカメラ。 急遽2軒目に訪問が決定。 現地で撮影しようとすると・・・・ 電池切れ・・・・ そんなオチに一眼レフカメラを首からかけて往復1時間の登山をしたのでした。 最近便利になっている電子機器。 すべて充電がないとただのおもりにな…
論理的思考 ipad

論理的思考

現在あるサイトを構築中。 そのなかで、過去に作成されたCSSをカスタマイズしながら進めているが、中身を見ると・・・・ 参考にしたCSSに自作のCSSが2重・3重に記載されている・・・・ このような結果になったものは、おおよそだが、その時その時で書いたプログラムのパターンがよくある。 今回のCSSは最…
[Keynote]は文字に振り仮名をつけられる! Blog

[Keynote]は文字に振り仮名をつけられる!

意外と知られていない(?)Keynoteの振り仮名機能。とってもカンタンに振り仮名をつけられるんです! keynoteの編集エリアに「編集エリア」と文字入力をしています。この「編集」という文字に振り仮名を付けたい場合は入力した「編集」という文字上をタップします。そうすると下の画像のようにタップした辺…
最新のカメラ事情 Blog

最新のカメラ事情

最近の一眼レフデジカメは、カメラをUSBケーブルでパソコンと接続し、遠隔で撮影できるようである。 おまけに、bluetoothでもスマートフォンからシャッターや、設定を変えて撮影できる時代になった。 先日、いった旅先で知り合った学生が持っていたカメラは「Canon EOS R」とても高画質でカメラが…
新年のご挨拶 Blog

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。 2020年もスタッフ一丸となり全力を尽くしますので、引き続きご支援いただきますようお願い申しあげます。皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します…