アプリ不要!キーボード付きiPadでタイピング練習

GIGAスクール構想で小学校に端末が導入され、ある程度カメラなどの基本操作や機能を使えるようになった頃ですよね。
次に中、高学年で必要になるのがキーボードのローマ字入力。

今回はキーボード付きiPadでタイピング練習をしたい時に、Webで簡単にすぐにできるものをご紹介したいと思います。

全国小学生 キーボード検定サイト キーボー島アドベンチャー
http://kb-kentei.net/main/03_exp.html
”体験ツアー”は申込み不要でできます。

寿司打(広告表示あり)
http://typingx0.net/sushida/
”ふりがな付きでPlay”がおすすめ。
Neutral eタイピングゲーム一覧では、他にもいろいろとブラウザでできるタイピングゲームが公開されています。
ポップコーンがはじけるやつも楽しい

ココアの桃太郎たいぴんぐ
https://pokedebi.com/game/momotype/
まずは腕試しで”たいぴんぐ検定”から。タイピングRPGでキャラクターもかわいいのでおすすめです。

ブラウザ版だとアプリのダウンロードが不要で、すぐにタイピング練習ができますが、教室などで一斉に接続する場合はネットワーク環境に気を付けてくださいね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。