最新のカメラ事情

最近の一眼レフデジカメは、カメラをUSBケーブルでパソコンと接続し、遠隔で撮影できるようである。 おまけに、bluetoothでもスマートフォンからシャッターや、設定を変えて撮影できる時代になった。

先日、いった旅先で知り合った学生が持っていたカメラは「Canon EOS R」とても高画質でカメラが撮影された画像はとても素晴らしく、綺麗。
私はEOS7という、今から10年前に発売されたカメラで撮影してたが、とても画質は・・・・

海外で人気のあるカメラは、Canon,Nikon,Sonyだった。Sonyは観測用定点カメラで使用されていることが多いらしい。
私たちはCanonだったが、アメリカチームの観測機器は全てNikkonだったなぁ・・・

そうそう、SONYのカメラは、下記のサイトで使われているよ。
使用目的は、オーロラの撮影。

Kjell Henriksen Observatory (KHO)
http://kho.unis.no/kho_sony.htm

The University of Alaska Fairbanks
https://allsky.gi.alaska.edu/

ちなみに、有る方のお話しでは動画カメラはSONY、静止画カメラはCanonかNIKONのどちらかが最高!! っとのお話し。

日本の技術力って世界にも羽ばたいています!!

 

やる気の無いブロッコリー
  • やる気の無いブロッコリー
  • はぁーい♪ ITをかまいはじめてもうすでに、36年。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪

    のんびりと記事を更新していきますねー