学校のWi-FiでKahoot!(カフート)が使えない?

クイズを作ってプレイできるアプリ(Apple/Google)Kahoot!カフート。

先生が作ったクイズに、クラスのみんなでタブレットを使って参加するって楽しいですよね。
使い方によっては英語だけでなく、様々な教科の学習にも活用できます。

が…クイズの作成はできたのに、いざゲームを開始しようとしたら…ライブゲームでずっと「読み込み中です…」と表示され一向に画面が進まない。
PINコードが発行されない…そんなことってないですか?

考えられる原因として、1つは単純に読み込みに時間がかかっているだけ。接続しているネットワークの速度の問題。
2つめは学校などのインターネットのセキュリティ上、オンラインゲームと見なされていて通過できない。
といった可能性があります。

1つめは改善の可能性がありますが、2つめだと自治体や教育委員会、学校のネットワークの設定の問題なので、端末側の操作(Wi-Fiを使わずパケット通信を使う以外)ではどうしようもできません。みんなで参加するライブゲームはできないけど、自分でPlayするシングルプレイヤーだったら可能という場合もあるようです。

学校、教育機関で使用する場合はアプリの導入前に一度、本当に使えるかどうか?確認する必要がありそうですね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。