スライドショーと何が違うの?iPhone/iPad[写真]でメモリービデオを再生する方法

メモリービデオはiPhoneやiPadに搭載されているAIが、写真や動画の再生時間やBGMなどを調整して、動画を編集、再生してくれる機能です。
[写真]アプリでアルバムを作成して、写真や動画を入れておくだけで、良いところを抽出して動画再生してくれるので、とっても簡単。

<[写真]アプリにアルバムを作成する方法>
1.[写真]アプリを開いて、メモリービデオで再生したい写真や動画を選択。
2.選択したら四角に上矢印のマークをタップ。
3.「アルバムに追加」をタップ。

4.右上の「+プラス」マークをタップしてアルバムを新規作成。

5.アルバムの名前を入力し、右上の「✓チェック」マークをタップ。

これで[写真]アプリにアルバムが作成できました。
あとは再生したいアルバムを選択してメモリービデオで再生するだけです。

<メモリービデオの再生方法>
1.[写真]アプリのアルバムから再生したいアルバム名を長押しします。
2.「メモリービデオを再生」をタップします。

これで「メモリービデオ」が再生されます。

[写真]アプリの「スライドショー」と何が違うの?と思いますよね。
「メモリービデオ」はAIが写真や動画の使う使わない、何秒表示などを自動編集しています。そのためアルバムに入っていても使われない写真や動画があります。
選択したすべての写真や動画を再生してほしい場合は「スライドショー」、大量にある写真や動画から良いところだけを切り取ってBGMに合わせて切り替えるなど、簡単にビデオとして再生したい場合は「メモリービデオ」が良いです。「メモリービデオ」も「スライドショー」もループ再生ができるので、デジタルサイネージにも使えます。

動画編集をしてムービーを保存したい場合は[iMovie]の「マジックムービー」を使うと、[写真]アプリで作成したアルバムから、全ての写真・動画を使ってAIが自動編集してくれます。

似たような機能がたくさんあって、何をどう使ったら良いの?と思われるかもしれません。
以前は別でアプリをインストールしなければできなかったことが、こうしてiPhoneやiPadの基本アプリでできることに、ただ”便利になった”と思っています。

投稿者 るるるん♪

医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。 主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。 社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。