iPhoneのヘッドフォン(イヤフォン)音量をデシベルで確認する方法

iPhoneでヘッドフォンを使用している時に、音量バーで大体の音の大きさを把握されていると思うのですが…
具体的に何dB(デシベル)なの?と気になったことはありませんか?
表示されていないのなら、表示できないんだろう…と諦めていませんか?

実は、少しだけ設定を変えると、コントロールセンターからリアルタイムにデシベルを表示できるんです。

<設定と確認方法>
1.設定→プライバシーとセキュリティ

2.ヘルスケア

3.ヘッドフォン音量

4.測定レベルON

Apple社製以外のヘッドフォンやイヤフォン(イヤホン)を使用される場合は「その他のヘッドフォンを含む」をONにします。
これで日々[ヘルスケア]アプリで記録してくれるようになります。

リアルタイムに測定結果を確認したい場合は、コントロールセンターに「聴覚」を追加します。
設定→コントロールセンター→(コントロールを追加)聴覚

以上で設定完了です。

バックグラウンド再生ができる動画や音声を再生し、コントロールセンターを表示します。
コントロールセンターに、耳のマークのアイコンがあります。これだけでも適正音量なのかわかりますが…

アイコンをタップして開くと、さらに詳細を確認することができます。
SONYのBluetoothイヤフォンLinkBuds Sも認識してくれています。

WHO(世界保健機構)は80㏈を週40時間以上(子どもは75㏈)で、ヘッドフォン/イヤフォン難聴を起こすリスクがあるとされています。

iPhoneの[ヘルスケア]アプリで毎日の記録もチェックできるので、気になる方は記録と確認をしてみると良いですね。

個人的には”耳が遠くなっていないか?”も気になるお年頃です…