iPadは今年で10歳

アメリカ時間、2010年1月28日は iPad 第1世代が発表された日。
10年の時を経て2020年、iPadは第7世代となり
もともとディスプレイが9.7インチだったものが10.2インチにと大きくなりました。
…大きくなりはしたものの、第1世代と比べると約200グラムの減量に成功しているのです。

因みに、現在最新モデルは
iPad(第7世代)
iPad mini(第5世代)
iPad Air(第3世代)
iPad Pro[12.9インチ・11インチ](第3世代)
となっています。こんなにあったのね。

2010年当時 TVコマーシャルやらニュースを見て、iPad存在を知ったような気がします。
でっけーiPodだなあ、というのが当時の印象。
もしも触るとするなら、たぶん電気屋の「お試し」くらいなものだと思っていましたし
手元にあるだなんて思ってもみなかったでしょう。
ましてや、タブレット(でっかいiPod)なパソコンだなんて
家にパソコンがある身としては、必要なし、でしたね。

 

今では、触っていない日の方が少ないかもしれません。
ノートパソコンより小さくて、マウスもキーボードも必要なし、ペンタブもいらない
それなのに、メールもできる絵も描ける、インターネットもゲームもある。
デスクトップパソコンでできることはiPadでも大体できる!
なんならカメラも付いてる。(カメラとして扱うには少し大きいけれど…)
スマホが当たり前になってきたおかげで、操作感が同じ iPad含むタブレット端末とはフランクに接せられる。
フランクすぎて、仕事をしているとは思われにくいのですが
iPadは列記としたタブレット型のコンピュータなのです、パソコンなのです。

発表から10年目、iPadを使ってみるようになって初めてジョブズさんってすごかったんだなあと
月並みな感想を抱いたのでした。
ハッピーバースデイ!iPad!

 

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。