ibispaint ベジェ曲線

まず初めに、ベジェ曲線ってなにというところから
そもそも、ベジェ曲線というのは曲線を描く数式のこと。
illustratorやphotoshopで曲線を描くときにでてきたりもします。
早い話が、フリーハンドで描くよりも、より奇麗な曲線を描けるのがベジェ曲線。
ただ簡単に使えないのが玉にきず

 

2019年9月13日、ibispaintはver6.1.0にアップデートされました。
実はその時としてベジェ曲線描画ツールが追加されていたのです(知らなかった)
それじゃあ早速使ってみよう。

 

 

描画ツールを使うには、画面右上(赤丸)にある「手」のマーク(手ぶれ補正ツール)を開き
ベジェ曲線(赤枠)を選択することで線が引けます。
使わないときはOFFしましょう。

この描画ツールは、点を打つことで線を引くことができます。ぽんぽんぽんとね。
次に、打たれた点を上下左右に引っ張ると、引かれていた線が曲がっていきます。

こんな風に。
黒い線が描画ツール、青い線がフリーハンドで引いた線です。
フリーハンドだとどうしても、ブレたり手癖で歪んでしまったりするんですが
この描画ツールは、クセ無く綺麗な曲線を描けるのが強みです。

 

で、それでこれがなんになるのさというわけで
使い方の一例を。

適当に星と月を描きました。
あとは、これを下書きとして、描画ツールでなぞっていけば

こうなります(折れ線ツールも併用)。
活かし方は様々です。

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。