MacとiPadの画面共有で要約筆記してみた

macOS Catalinaには便利な機能があります。新機能Sidecarを使って、iPadをMacのサブディスプレイとして使えるのです。

ただし、これにはどのMacでもiPadでもいいわけでなく、

・2016年以降のMacと、Apple Pencilに対応したiPadで利用可能
・MacはmacOS CatalinaがiPadはiPadOSが条件
・iPadとMacで、同じApple IDでiCloudにサインインしていること
・iPadとMacで、ともにWi-FiとBluetoothがオンになっていること

などの条件があります。

この条件を満たすとサブディスプレイにできるのですが、こんな事もできました。

画面共有させたMacとiPad

画面共有させて、Macのテキストエディットに打ち込んだものをiPadに出す。

先日、弱視で聾の方とお話したときにこのシステムを使ってみました。結構手軽に要約筆記ができたのでこれは使えるな…。

いろんな使い方を今後も研究していきます。

           
  • ギコ
  • デジタルガジェットにはすぐ飛びつく新しもの好き。Apple党。
    愛機はMacBook Air1(M1)とiPad Air4、iPad mini6、iPhone 12Proなどなど。