iPhoneのLivePhotos

通りすがりの方から「写真撮ってもらえませんか?」で、その方のiPhoneをお借りして写真を撮影することがあるのですが(話しかけやすそうなタイプなのかしら?)時々、LivePhotosの設定のままになっている方がいます。大体がiPhoneとか詳しくなさそうな、ご年配の方なので(すごい偏見だけど)説明が面倒…こっそりLivePhotosをOFFにして、そのままiPhoneをお返ししています(好みでLivePhotosにしていたら、本当にスミマセン^^;)

LivePhotosって?写真撮影なのにシャッターを切った瞬間の前後1.5秒ずつを音声とともに動画で撮影してくれるという機能です。写真なのに音も入ってちょっとだけ動くという。個人的にはほとんど使わない機能なので、OFFにしています。

先日、最新のiPhoneでLivePhotosを使って撮影した写真にエフェクトをかけるというワザを使っている方が(←某やる気のないお野菜さんです)スタッフで「新しいiPhoneだからだ!」「そんな機能見たことがない!」とわちゃわちゃしましたが、各自iPhoneを見てみたらiPhone8もXS MAXもエフェクトが変えられる!

動きのある写真をループしたり長時間露光でもや~っとさせたり、いろいろとできるようになっているのです。iOSの仕様か…思わず滝とか川の流れを撮ったら面白いかな?とか小さな子どもの、おもしろ瞬間とか撮れたらループしてみたいなとか考えてしまいました。今まで使わない機能だな~と思っていましたが、やはり使い方次第ですね!

↓ Apple ホームページ LivePhotosを撮影・編集する
https://support.apple.com/ja-jp/HT207310