休校中の学習におすすめのYouTube動画

YouTubeで家庭学習用に授業動画を配信している”とある男が授業をしてみた”という方が、休校中の措置として教育機関や塾などでも動画やプリントを申請なしで利用しても良いですよ、という取り組みを始められたようです。今までは個人の使用以外は申請が必要でした(営利目的や販売は不可ですよ)

これまでも、教科書に沿った解説を10分ちょっとの動画で配信されていて、説明がとってもわかりやすい!対象は小学校3~6年の算数、中学校の国語、数学、英語、理科、社会、高校の数学です。

休校中の期間、毎日10:00~10:45まで「今日も休校中の課題でもやりましょう」というライブ配信が行われています。”とある男さん”が時間を区切って一緒に勉強をしてくれますよ。自宅にいても学校の授業のように、時間のメリハリがつけられるので良いかもしれませんね。

YouTube とある男が授業をしてみた「些細なことですが、お役に立てれば。」
https://www.youtube.com/watch?v=ePnEak5iD_U

19.ch.tv
https://19ch.tv/

るるるん♪

るるるん♪ について

祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ… これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か? 愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch 使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN