ApplePencilで簡単にスクリーンショットを撮る方法

昨日はApplePencilを使って手書きで書いた文字を、自動でテキスト化してくれる機能を紹介しました。
↓ 2021年11月15日の記事 iOS15ApplePencilで手書きの文字をテキストに変換する
https://www.dreamonline.info/archives/6104

今回は、ApplePencilを使っている時にできる「ペンシルジェスチャ」という機能をご紹介したいと思います。

設定→ApplePencilの中に「ペンシルジェスチャ」という項目があります。
ここで現在の設定を確認することができます。

ApplePencilで左下の角から画面中央に向かって少しスワイプすると、画面が小さくなりスクリーンショットが撮影されます。

ホーム画面やアプリを開いている時に、右下の角から画面中央に向かって少しスワイプすると、クイックメモが開きます。

このようにiPadの画面下の隅からApplePencilでスワイプした時に、どのようなアクションにするか設定することができます。
今のところオンかオフしかできないのですが…

ApplePencilならではの操作性で、やってみると楽しいですよ。