iPhone/iPad・スクショやAirDropでもらった写真だけを表示する方法

iPhone/iPadのデータ整理や断捨離していますか?

他の端末からの共有やメモ用にスクリーンショットを撮った写真など、ついついたまりがちですよね。
一枚ずつさかのぼって、いらない写真だけ消していくのも時間がかかって大変。

そんな時は写真アプリの機能を使って、先に仕訳してしておくと簡単ですよ。

[写真]アプリのアルバムを開いて、下にスクロールしていくと
メディアタイプの項目の中に「スクリーンショット」があります。

ここをタップして開くと、スクリーンショットで撮影した写真だけが表示されます。

(スクリーンショットだけで565枚って…ほとんどいらない写真だ…)

その他の中の「読み込み」は、AirDropで送られた写真が入っています。
個人端末同士で送った写真は、特に重複して保存されているので、この辺りも整理しておくと良いかもしれませんね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。