月: 2021年12月

YouTubeチャンネル「ICTのじかん」 新作登場 ipad

YouTubeチャンネル「ICTのじかん」 新作登場

本日、YouTubeチャンネル「ICTのじかん」に新しい動画をアップいたしました。 今回は、「Keynoteのリンク機能でカンタンおみくじをつくろう」です。 URLはこちら↓ https://youtu.be/GgrUVvYsKag   本年も皆様には大変お世話になりました。 来年も皆様に…
iPhone/iPad・スクショやAirDropでもらった写真だけを表示する方法 Blog

iPhone/iPad・スクショやAirDropでもらった写真だけを表示する方法

iPhone/iPadのデータ整理や断捨離していますか? 他の端末からの共有やメモ用にスクリーンショットを撮った写真など、ついついたまりがちですよね。 一枚ずつさかのぼって、いらない写真だけ消していくのも時間がかかって大変。 そんな時は写真アプリの機能を使って、先に仕訳してしておくと簡単ですよ。 […
隠し機能を使ってみよう Blog

隠し機能を使ってみよう

検索画面で、ちょっと変わった体験ができるのを、ご存知ですか? 試しに、「斜め」と、Googleで検索してみてください。 …何か、おかしいですよね。   そう、検索結果画面が、ちょっと斜めになっているんです!   比較的有名なものだと、「一回転」もあります。 画面の様々なものが崩れ…
ダークモードの良いところと悪いところ Blog

ダークモードの良いところと悪いところ

OSやアプリなど、様々な場面でダークモードが見られるようになり、 果てはダークモードに対応したWebサイトなんてものまで見かけるようになりました。 皆さんは、ダークモードを使ったことがあるでしょうか? もしないなら、一度試してみてほしい。 https://www.dreamonline.info/a…
授業でYouTubeを使うことについて Blog

授業でYouTubeを使うことについて

以前こんな記事を書いている。 ↓ 2018年7月31日の記事 YouTubeは教材として使えるのか? https://www.dreamonline.info/archives/1074 今では一般校の一斉授業でも、YouTubeを使用している場面を見かけるようになったので、やはりツールの1つである…
gifはジフと読みます。 Blog

gifはジフと読みます。

gifは正しくはジフと読む。 gifとは、グラフィクス インターチェンジ フォーマットの略で web上に存在する、ロゴマークやボタンによく使われる画像形式のことだ。 png同様とはいかないが、gifもある程度背景を透過させることが出来るのが特徴だ。   そして、gifの最大の特徴といえるの…
YouTubeチャンネル「ICTのじかん」つくりました! Blog

YouTubeチャンネル「ICTのじかん」つくりました!

バーチャルICT支援員の”かぴー”と”てん”が、学校iPadの使い方を教えてくれるYouTube動画です。 企画、制作、監修はリアルICT支援員が担当しているので、実際に学校の授業で支援員が行っていることをメインに動画にしています。 YouTube ICTのじかん iPadで年賀状作り https:…
ワンフォーオール Blog

ワンフォーオール

「我々はワンチームである」というのは、どこかで聞いたことがあるフレーズだ。 そういうフレーズに並んでよく聞くのがOne for all , All for one 断じて、私はラガーマンではない。 むしろその手の球技は苦手な部類の人種だ。 ま、そういうのは置いておいて。   私たちは、とあ…
ヒトは慣れていく。 Blog

ヒトは慣れていく。

久しぶりに、iPadの画面にではなく、ホワイトボードに線を書き込むなどをした。 伊達にApple Pancilを握ってはいないとも言うべきだろうか、頭で考えていたより手早く書き込むことが出来た。 ただ、その最中 (私としては)恐ろしい行動をとろうとしていた。   私がイラストを...線を描…
Scratchの「メッセージ」と「定義」の使い分け Blog

Scratchの「メッセージ」と「定義」の使い分け

Scratchには、コードを簡略化、見やすくするために使用されるメッセージブロックと定義ブロックがありますが、今回はこの2つのブロックの使い分けについて紹介します。   まずこの場合、メッセージ1は、メッセージを送って「10歩動かす」が終わるのを待たずに「こんにちは!と言う」を実行します。…
iPadもドラッグアンドドロップでデータを移行できる Blog

iPadもドラッグアンドドロップでデータを移行できる

iPadの写真アプリからUSBやファイルアプリにデータを移行したいとき、どのようにされていますか? iPhoneと同じように移動・コピーしたい写真を選択して、四角に上矢印の送るをタップ→”ファイルに保存”をタップする方法が一般的かもしれません。 iPadの場合はアプリを二つ並べて開くことができるので…
iPhone、iPadの写真アプリ内の検索と検索キーワード Blog

iPhone、iPadの写真アプリ内の検索と検索キーワード

iPhoneの写真アプリを開いたら「キュレーション完了」という表示が出ていました。キュレーション??と思い調べてみたら、ざっくりと何だか分類してくれたのね!という印象。 そういえば写真アプリの検索機能ってどこまでできるんだろう?と、ふと思いついてやってみました。 ↓ iPhoneの写真アプリの「検索…
磁力?に気をつけて Blog

磁力?に気をつけて

今回はとっても個人的なお話で恐縮ですが ここ数か月で腕時計の時刻が狂う、調整してもらっても針がずれる、クレジットカードの磁気が飛ぶといったことが続いておりまして… iPhoneなのか…iPadなのか…AirPodsなのか…バッグの中にお財布と一緒にまとめてぽいって入れていたらまずいのか?とか考えてい…
iPhoneは冷えにも弱い Blog

iPhoneは冷えにも弱い

いよいよ12月に突入し、今年も残すところあとわずかである。 冠雪、凍結、冬タイヤ...と寒々しい単語が並ぶようになり、本格的に冬を覚悟するタイミングだ。   さて。 夏場、車のダッシュボードにiPhoneを置いておいたら、画面に「高温注意」と表示され iPhoneが操作できなくなることがあ…
GoogleMeet画面共有時の新機能? Blog

GoogleMeet画面共有時の新機能?

iPadのGoogleMeetアプリで画面を共有しているときに、相手の映像が見えるようになりましたね。 ↓ 文字で隠れてしまっていますが、画面の右下の部分です(この時は1対1) しばらくMeetを使ってビデオ会議をする機会がなかったので、久しぶりに使ってみて「おっ!」と思いました。 少し前まではこの…
ExcelやWordが黒くなった…! どうすれば? Blog

ExcelやWordが黒くなった…! どうすれば?

あるとき、WindowsでExcelを開いたら、なんだか黒くなってる!なんてことがあるかもしれません。   そんな人はきっと、Windowsの色の設定を、「ダーク」にしているのではないでしょうか。 画面下のタスクバーが、黒かったら「ダーク」になっている可能性が高いです。(デフォルトは「ライ…
iPhone[カメラ]の縦横比4:3と16:9 Blog

iPhone[カメラ]の縦横比4:3と16:9

iPhoneのカメラで写真を撮影するときに、写真の縦横比をスクエア、4:3、16:9と変更することができます(10以前はなかったような…) <設定方法> 撮影時に下の画像左側オレンジ枠で囲んだ部分をタップ(タップする前は反対向きの<になっています) 右側にカメラの設定がいろいろと表示されますが、その…
AMAZON BLACKFRIDAY Blog

AMAZON BLACKFRIDAY

先週からインターネットで賑わっているAmazonBlackFriday。 今年の5月、社内HUBをすべてねTP-LINKのHUBに一斉交換。 社内を1000MBPsに統一しました。 なぜ、BuffaloやNetGearでないのか・・・・ TP-LINKの製品が好きだからです。安くて安定しており、製品…