iPhone、iPadの写真アプリ内の検索と検索キーワード

iPhoneの写真アプリを開いたら「キュレーション完了」という表示が出ていました。キュレーション??と思い調べてみたら、ざっくりと何だか分類してくれたのね!という印象。
そういえば写真アプリの検索機能ってどこまでできるんだろう?と、ふと思いついてやってみました。

↓ iPhoneの写真アプリの「検索」

定期的に撮影している、あるお弁当の写真を一覧で見れたらいいなと「お弁当」というキーワードを入力してみると…結果なしという表示。

検索キーワードを変えて「ごはん」と入力してみたら、お弁当以外の盛られたライスも全て出てくる…
キーワードを2つ入れられるのかな?と思い、ごはんの後ろにスペースを入れて地名を追加で入れてみました。

↓ 検索結果で出てきた写真の一覧
 

そうそう!これが見たかった結果!
調子にのって「玉子焼き」とか「やきそば」とかもキーワードで入力してみたのですが、さすがにお弁当のおかずまでは認識していないようです(苦笑)

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。