YouTubeチャンネル「ICTのじかん」つくりました!

バーチャルICT支援員の”かぴー”と”てん”が、学校iPadの使い方を教えてくれるYouTube動画です。
企画、制作、監修はリアルICT支援員が担当しているので、実際に学校の授業で支援員が行っていることをメインに動画にしています。

YouTube ICTのじかん iPadで年賀状作り
https://www.youtube.com/watch?v=LbaZILZroQs

動画1本目はPagesでポストカード作り。「いらすとや」さんのイラストを使って年賀状やポストカードを作ります。
Appleの文書作成アプリ「Pages」の基本操作や、ちょっとした小ネタも入っていますよ。

・先生が授業でiPadを活用される際のネタ、参考として使う
・iPadの基本操作など使い方の予習として使う
・プログラミング授業のネタとして使う
・実際の授業でYouTube動画を流して使う
・冬休みや週末、iPad持ち帰りの宿題として使う

などなど、ご参考、ご活用していただければ幸いです。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。