GoogleWorkspaceの個人カレンダー…知らない間にのぞかれているかも?

GoogleWorkspace for Educationで、個人に発行されるGoogleアカウント。
Googleカレンダーの初期設定が、所属している組織全員で共有できる設定になっているかもしれませんよ!

<設定の確認方法>

1.Googleにログインしてカレンダーを開く
2.マイカレンダーの個人アカウントの右側に表示される三つの点マークをクリックorタップする

3.設定と共有をクリックorタップする

4.「〇〇(ワークスペースの組織名)で利用できるようにする」の項目を確認する

チェック✔が入っていたら共有できる設定になっています。
いくつかのアカウントで確認しましたが、初期設定では✓が入っていました。

「他のカレンダー」の右側に表示されている+のマークをクリックorタップし「カレンダーに登録」からGoogleのメールアドレスを入力すると、他の人のカレンダーを共有する(こっそりのぞく)こともできます。

GoogleWorkspaceのメールアドレスって同組織だったら共有されていたり、ある程度予測できたり、グループで公開されていたりするので…
うっかりプライベートなスケジュールを入れていたら、知らない間に見られている可能性もありますよ!怖い…

反対に上手くカレンダー機能を活用すると、動静表やスケジュールの共有ができるので便利ですね!

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。