iPhone/iPadで空気質指数を確認する方法

久しぶりにAppleの[マップ]アプリを開いてみたら、いろいろな情報が載っていておもしろくなっていました。

[マップ]アプリを開いて、知りたい場所にいくと…移動距離やかかる時間だけでなく、人口や面積も表示されます。

そして画面右下に現在の気温(昼夜)と、空気質指数が表示されます。

空気質指数って?

いくつかの国や地域で採用されている大気汚染の程度を示す指数(Wikipediaより)だそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/空気質指数

[マップ]で見ると数字の横に色のついた〇が表示されているので、詳しくなくてもなんとなく感覚でわかりそうですね。

[マップ]のスクリーンショットの画像は2022年6月23日09:30JSTです。

空気質指数が表示されない場合は、設定→マップ→空気質指数ON
にしてください。

たくさんの地図アプリがありますが、それぞれに特徴があるので面白いですね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。