iPhone/iPadのイヤホン、何をどこまで求める?

iPhone/iPadでイヤホンを使用する時、無線(Bluetooth)と有線(ケーブル有り)と、どのような使い分けをしていますか?
といっても、iPhone/iPadの場合はイヤホンジャックがあるのかないのか、端子はLightningなのか?Type-Cなのか?によって状況も変わりますよね。

私の場合はiPhone(Lightning)とiPadPro(Type-C)を使っているので、Bluetoothのイヤホンは必携。
1つのBluetoothイヤホンで、iPhoneとiPadProの2つのデバイスで使用したいので切替のしやすさも大事。

というわけで、個人的に大活躍しているのがSONYのLinkBudsSです。

以前はAppleのAirPodsを使っていたのですが、iPhoneとiPadProを同時に使っている時に勝手に接続が変わったり、逆に接続したい方に繋がりにくかったり…
ということがあったので、Bluetoothのイヤホンは敢えてApple社製ではないものを使っています。

結果的にこれが大正解!だったのですが…ひとつBluetoothイヤホンの弱点として、音ゲー(音楽ゲーム)には不向きだったということ。
無線の定めなのか…音ズレしてしまうので、iPhoneでゲームをする時はやっぱり有線のイヤホンを使っています。

近年のiPhone(7以降)は、イヤホンジャックがなくなったことでLightning端子の充電とイヤホンどっちを優先する?という事態も発生するわけで…

↓ ワイヤレス充電器とライトニングのイヤホンを同時に使用

ただし、この状態で音ゲーは端末が熱くなるのでオススメはできません…

快適さと便利さを求めて、周辺機器やガジェットが自然と増えていく人。
知らず知らずのうちに、快適さと便利さをあきらめている人。

あなたはどちらですか?