Google[Classroom]1台の端末で複数アカウントを使用しているときのバグ??

都道府県、市町村、各学校で発行される教育用のGoogleアカウントを、複数使い分けているICT支援員です。
先日、1つのクラスになぜか2つのアカウントで参加しているという、不思議な事象が起きました。
2つのアカウントでそれぞれ、参加の手続きをしたというわけではなく…いつも通りの手順でクラス参加を行っただけなのに、なぜ?

個人iPadで[Classroom]アプリを使って参加。ログインしているアカウントもクラス一覧に表示されているクラスも、該当の学校のものでした。
翌日、別の学校で支援員用の端末を開いたところ…昨日訪問した学校のクラスからGmailが届いていたので??となり、発覚したのです。

クラスのメンバーを確認してみると、たしかに私の2つのアカウントで参加していることがわかりました。
通常、参加しているクラスでは自分のアカウントは表示されないのですが、2つのアカウントで参加しているのでもう一つのアカウントが見えるという…

学校は違うけれど組織(教育委員会)が同じなので、別のアカウントでもClassroomに参加できてしまったのでしょう。
1台で複数アカウントを使用していると、いろいろな現象が起こることを今まで何度か見たのですが…さすがにこれは困りますね。

気付いてすぐにクラスの「登録を解除」しました。
1台で複数のGoogleアカウントを切り替えて使っている場合は、1つの手順でもその都度表示される画面のアカウントを確認する必要があるかもしれませんね…