iPadのGoogle[Meet]アプリで「新しい会議」が表示されないとき

GoogleWorkspaceのちょっとしたバグ?や不可解な現象を発見することに、最近ではちょっとしたワクワクを感じるようになってしまいました。

先日iPadでGoogleMeet(従来)を使って、ビデオ会議をしようとアプリを開いたところ…
「会議に参加」しかない!!どうやって新しい会議を始めたら良いの??ということが起きました。

↓ 実際のiPad画面がこちら

ついに生徒アカウントからは「新しい会議」を作成することもできなくなったのか?と一瞬思ったのですが…
よくよく見ると支援員アカウントでログインできているので、そういうわけでもなさそう。
ログインアカウントを変更しようと、アカウントのマークをタップしたら…

「デバイスのポリシー違反に関するお知らせ」が表示されました。

iPadのパスコードを設定していなかったようです…
メッセージの通り端末のパスコードを設定し再度[Meet]アプリを開くと、いつもの「新しい会議」と「会議に参加」が表示されました。

そういえば少し前に入れ替えた、予備用の端末を使っていたんだった…
[Classroom]が不思議と使えていたので、全く気が付きませんでした。