ibisPaint イラストのお引越し

Good news !!
ibisPaintがアップデートされたんだ
内容は、諸々のバグ修正
そして、有料版のアイコンとスプラッシュ画面(アプリを起動した時のオープニング画面)の色が変更になりました
(紺色から黒色へ)
これでiPadのホーム画面でどっちが有料版か区別しやすくなりました。

 

さて、私のiPadにはアイビスの無料版と有料版が共存しています。
有料版を買ってからは、そちらを使うようにしていますが、
元々使っていた方にはいくつか描きかけの物が残っています。
新しいiPadにしたけど、描き途中のイラストは前のiPadの中…なんてこともあると思います。
そこで皆思うのです「データ移行できるのかな」と。

 

データ移行、できます。

 

やり方は、png,jpgに出力したように

ここで「作品ファイル」を移動させることができます。

 

画像出力させる時と同様に、この共有のアイコンをタップすると…
 

 

こうなって…作品ファイル(IPV)を選びます

 

  
有料版の画面              無料版の画面

するとこのようなメニューが出てきます。
使っているiPad内にアイビスのアプリが存在していれば
「ibisPaintにコピー」というものがあるはずです。
それを選択すれば作品ファイルの移動は完了です。

 

AirDropを選択すれば別の、新しいiPadに作品ファイルを送ることもできます。

 

作品ファイル(IPV)で移動させると何が良いのかというと
レイヤー情報ごと送ることができるという点です。
5、10と重ねたレイヤーをそのまま送ることができるんです。
これは便利だと、私は思ってます。

 

画像や作品ファイルのほかに、動画も出力させることができるようになっています。
はて、動画ってなんでしょうね?お試しあれ。