ibisPaint イラストのお引越し

Good news !!
ibisPaintがアップデートされたんだ
内容は、諸々のバグ修正
そして、有料版のアイコンとスプラッシュ画面(アプリを起動した時のオープニング画面)の色が変更になりました
(紺色から黒色へ)
これでiPadのホーム画面でどっちが有料版か区別しやすくなりました。

 

さて、私のiPadにはアイビスの無料版と有料版が共存しています。
有料版を買ってからは、そちらを使うようにしていますが、
元々使っていた方にはいくつか描きかけの物が残っています。
新しいiPadにしたけど、描き途中のイラストは前のiPadの中…なんてこともあると思います。
そこで皆思うのです「データ移行できるのかな」と。

 

データ移行、できます。

 

やり方は、png,jpgに出力したように

ここで「作品ファイル」を移動させることができます。

 

画像出力させる時と同様に、この共有のアイコンをタップすると…
 

 

こうなって…作品ファイル(IPV)を選びます

 

  
有料版の画面              無料版の画面

するとこのようなメニューが出てきます。
使っているiPad内にアイビスのアプリが存在していれば
「ibisPaintにコピー」というものがあるはずです。
それを選択すれば作品ファイルの移動は完了です。

 

AirDropを選択すれば別の、新しいiPadに作品ファイルを送ることもできます。

 

作品ファイル(IPV)で移動させると何が良いのかというと
レイヤー情報ごと送ることができるという点です。
5、10と重ねたレイヤーをそのまま送ることができるんです。
これは便利だと、私は思ってます。

 

画像や作品ファイルのほかに、動画も出力させることができるようになっています。
はて、動画ってなんでしょうね?お試しあれ。

 

 

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。