拡張子のお話♪

拡張子って聞いたことないですか?

拡張子って何だろう?? パソコンを使う際に、重要な言葉となって来るのでので、今回はその拡張子について書いててみます♪

ファイル名って ******.*** または*****.**** と名前の後ろに . (カンマ)をつけて二つに分けて書いています。 このカンマ後ろの3文字または、4文字を拡張子とよんでいます。
この拡張子は、Windowsでは基本必ず必要です。
何をしているのかというと、「ファイルの関連付け」を行なっているのです。

例えば、
ワード文章だと、 ****.doc や ****.docx
エクセルだと、***.xls や ***.xlsx  などです。

フォルダ(昔はディレクトリと呼ばれていた)にあるデータをみても、何かわからないファイルを実行するとWordが起動する。 これが、関連付けになります。

拡張子は、無限にあるので何かわからないときには、インターネットで検索したり拡張子辞典などを参考にしてみるのも良いかと思います。

【参考】
日本最大規模の拡張子辞典 (http://www.7key.jp/data/ext_new/)

やる気の無いブロッコリー

やる気の無いブロッコリー について

はぁーい♪ ITをかまいはじめてもうすでに、36年。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪ のんびりと記事を更新していきますねー