速度制限でおそい…と思ってたらそれだけじゃなかった

色々見すぎたり、動画をwifiでないのに気づかずに見たり、うっかりアプリ更新しちゃったり…

通信制限がかかると、ホームぺージもまともに見れないし、検索結果も遅い…(-_-;)
10月下旬から、なんだか速度が遅いなあ…と思ったら、通信制限の闇に突入していました…

通信の量をチェックするには、設定アプリ>モバイル通信から見られます。(iPhone・iPadの場合)
月の切り替わりに統計情報のリセットをすれば、その月のおおよその通信量がわかることになります。(正確な通信量は、各社のマイページなどで確認しましょう)
 

明けて11月1日。
家でインターネットをしていると、何だか遅く感じます。(家にはwifiがありません)
…あれ、4Gにならない?いつも家では4Gになっているのです。

インターネットは繋がっているので、設定は問題ないと思う…
4Gだけ…

あ、4Gを使用しないようにする設定を、以前かまっていてそのままでした!
 

音声通話は契約上できないので、実質データ通信だけですが、4Gを使用するかの設定を、使用しないにしていたんですね。
遅いはずです…

先月は通信制限(と、4G制限)で痛い目を見たので、反省して、ちょっと対策しました。

上の二枚目の写真ですが、各アプリの右にあるボタン。オフにしてあるのは、モバイルデータ通信を使用して通信できないようになっています。
APPとか動画系アプリとか、切っとくと、うっかりデータ量を消費することは減りそうです。
(androidでも、6.1ぐらいからできる端末があるようです。)

今月は、通信制限かからないように気を付けよう…!
皆さんも、月末の闇にのまれませんよう…

はにわのてりぃ

はにわのてりぃ について

わたしは、約3,000年前に生まれた、「てりぃー」。     当時は、卑弥呼にこき使われていましたが、仕事に失敗し、左遷で鳥取にやってきました。       当時の鳥取には、何もなかったので一生懸命開拓しました。      疲れ果てて、寝てしまい気づくと土が上に被さり、いつの間にか土に埋もれてしまいました。 それから数千年後、鳥取県のある地区にある「古墳」で発見され、掘り返されちゃいました(笑)      現在、大山町の「古墳・埴輪博物館」を生活の拠点にし、日々パソコンの勉強をしながら働いています♪      趣味は、寝ること・食べること♬       最近ハマっているパソコン♪ PHPを使用したプログラムにチャレンジ中。このサイトで何とか記事を作ってUPに頑張ります~ぅ♪ はにゃぁぁぁ~~~ 応援よろしくなのー