割り算こんな時に使えるよ~ポケモンGO~

算数の勉強で、小学3年生から割り算を習っていきます。
教科書や問題集は数字が並んでいるだけで、全然生活感がないなぁと感じていました。
普段していることで算数や数学が使えたら、もっと身近になれるのに…と。

私はiPhoneでポケモンGOをしています。
※ポケモンやポケモンGoをご存じない方は、言葉を調べてみてください(>_<)

例えば、こんなことがあります。
クサイハナを進化させて、別のポケモンにしたい。
「さぁ~て、あと何匹のナゾノクサを集めたらいいのか?」

<条件>
・今は、ナゾノクサの32個のアメを持っている (真ん中あたり)
・進化させる為には、ナゾノクサのアメが100個必要(ピンクの枠)
・ナゾノクサを1匹捕まえると、3個のアメがもらえる
・パインのみ を与えた後に捕まえると、2倍の6個のアメがもらえる
・捕まえた後、“ 博士に送る ” とさらに1個のアメがもらえる

<計算>
まず、アメが何個これから必要か?(-ω-)。○
必要なアメ 100個
現在あるアメ 32個
100ー32=68 よって、 68個 必要

さて、どうやってアメを集めようか?φ(..)

(1)パインのみ を与えた後、捕まえた数分、“ 博士に送る ”ようにする
そうすると、もらえるアメは、1匹あたり7個になる。
68個 ÷ 7個 = 9匹あまり5個
9匹捕まえても5個余るので足りない。
この場合、捕まえる匹数は 10匹 となる。

いつも、そう簡単にはいかない…
パインのみ がなくなったり、パインのみ を食べさせた後に必ず捕まえられるってわけじゃない(^^;)

(2)パインのみ を与えず、捕まえた数分、“ 博士に送る ”ようにする
そうすると、もらえるアメは、1匹あたり4個になる。
68個 ÷ 4個 = 17個
捕まえる匹数は 17匹 となる。

(1)・(2)を合わせると、10~17匹捕まえる必要がある。

思ったより多め…
ナゾノクサが現れるのを、気長に待ちたいと思います( ´ー`)

Earth

Earth について

自然や宇宙、動物、古銭が好きな “ Earth ” です。 ICT支援員をさせていただきながら、家庭教師もしています♪ 以前は特別支援学校の常勤講師もしておりましたヽ(´▽`)/ 最近の目標 : 地に足をつけること 好きな漫画 : 宇宙兄弟、百姓貴族、キングダム、ねことじいちゃん 愛用機器 : iPad Air2、iPhone7