発煙とメーカー対応

とあるメーカーの高速充電器を愛用中。
その充電器には「IQ」と「PD」の端子がそれぞれついている。

その充電器を用いてiPadやiPhoneを充電しているわけだが、PDからMacも充電可能とうたっているので、早速充電してみた。

最初の頃は良かったが、しばらくするとバチバチと音がし、その後煙が(汗)

あわててコンセントを抜き事を逃れたが購入してから3週間目の出来事。
メーカーにクレームではなく単純に問い合わせ。
すると、翌日下記の内容のメールが届く。

「この度は弊社製品をお買い上げ頂きまして誠にありがとうございます。
ご購入いただきました製品「商品名」がうまくご利用できないことでご迷惑をおかけ
しまして、誠に申し訳ございません。
また、当該製品がご利用中に発煙してしまったとのこと、ご心配をおかけし申し訳ございません。
この度につきましては弊社現品返送後販売店システム上より製品代金全額の返金対応とさせて頂きたく存じます。
製品返送用の封筒を手配させて頂きたく存じます。
各種手配先につきまして、下記の項目をお知らせいただけますでしょうか。
郵便番号:
ご住所:
お名前:
お電話番号:
お忙しいところ恐縮ですが、上記をご確認いただき、ご返信をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。」

個人的には、使い方が悪かったのかなーって思っていたのでありがたい連絡。

しかし、電気って怖いよねー(汗)
久しぶりの発煙で少々驚いた・・・

みなさんも電化製品使用する際には、仕様上の注意などを守って正しく使用しましょう!!
特に安いケーブル・充電器は使用を間違えると機器の破損や火災の原意になりますよー

やる気の無いブロッコリー

やる気の無いブロッコリー について

はぁーい♪ ITをかまいはじめてもうすでに、36年。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪ のんびりと記事を更新していきますねー