滞在したホテルでスマートフォン貸出サービス

先日、私用で広島へ3泊4日滞在したのですが、宿泊したホテルのサービスとして、Androidのスマホ「Handy」を無料で貸し出しするというものがありました。

客室に1つ端末が設置してあり、国内通話、国際通話の通話料、インターネットなどの通信もすべて無料で、宿泊中はホテルからの持ち出しも可能です。

気になる端末のデータや履歴などのプライバシーは大丈夫か?とういうと、チェックアウト日の11:00に自動的に消去されるとのこと。端末の利用開始時にチェックアウトの日を入力したり、言語選択をする画面が表示されました。手動でのデータ消去もカンタン。

私は普段、iOS端末を使っているので、Androidアプリをインストールするためのアカウントを持っていないのですが、「Handy」にアプリをインストールして使用することもできるようです。

「Google」「Googlemap」「YouTube」アプリは最初から入っているので、新たにアプリをインストールしなくても普通に使用するには充分でした。

はじめはAndroid端末の使い方に不慣れで使いづらかったのですが、慣れればスムーズ!スクショってどうやって撮るのかな?とか、スクショ撮ることないのに調べてみたり(笑)

月末なのにデータ通信量に余裕があったので、「Handy」をホテルから持ち出すことはありませんでしたが、パケ死しそうな時や移動にGooglemapなどのナビアプリを多用することがほぼ確定な時など、便利なサービスですね!

個人的にイチバン便利だな~と実感したことは、夜になって宿泊者が多数ホテルに滞在していると、どうしてもWi-Fiの繋がりが悪い…そんな時にWi-Fiを使わず4Gで動いている「Handy」はサクサク繋がるので、夜は専ら「Handy」でした。

るるるん♪

るるるん♪ について

祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ… これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か? 愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch 使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN