月: 2019年7月

iPhone小ネタ Blog

iPhone小ネタ

清少納言は言いました。 「夏は夜」と。 なんでも 満月の月明りやホタルの飛び交う様子、夜に降る雨音など とても趣があるのだとか 所謂、をかし というやつです。 元北国の民の夏の夜はと言えば、クーラーと扇風機のLEDの明かりと それらのブオォという動作音くらいでしょうか、趣もへったくれもありゃしない。…
iPadにWordのデータを入れる ipad

iPadにWordのデータを入れる

iPadやiPhoneのアプリ、UDブラウザはWordで作成した資料を取り込んでHTML変換してリフローモードでの表示が可能です。また、PDFデータも取り込んで表示させることができます。 ここで問題が一つ、どうやってiPadやiPhoneにパソコンで作ったデータを取り込むのか? 方法は3つあります …
PCのさらなるグレードアップ Blog

PCのさらなるグレードアップ

最近、パソコンを購入しても動作が遅いなどのトラブルに見舞われて・・・・ 作業内容は、人工知能の計算、グラフィックの演算・描画などCPUを駆使しているものが多数。 その中で、検討し始めたのが、外付けeGPU。 Blackmagic eGPU From Apple web site. この外付け機器を、…
簡単な穴埋め問題を作成した Part2 ipad

簡単な穴埋め問題を作成した Part2

簡単な穴埋め問題を作成した Part1 の続きです。 [Keynote] 次に、アプリを開き、新しいページを作成、追加をタップして、写真を選びます。 穴埋めしたページの写真を左側に寄せて、大きさの調整をします。 右側にはテキストを入力できるように、追加をタップして、図形→テキストを選択します。 テキ…
簡単な穴埋め問題を作成した Part1 ipad

簡単な穴埋め問題を作成した Part1

現在、家庭教師として、勉強を教えています。 定期テストの前は、問題集や学校指定のワークを基に、テスト対策をやっています。 しかし、教科書にはあってワークにはない問題がときどきあります。 そんな時に、使える穴埋め問題の作成方法を載せます(^0^)/ [カメラ](マークアップ)、[写真]、[Keynot…
情報モラル研修と研修参加のモラル Blog

情報モラル研修と研修参加のモラル

多くの学校で夏休みに入りましたね。中国地方は梅雨明けはまだのようですが、すでに真夏のような暑さです。 毎年、夏休みに入ると教職員向けの研修が入ってくるのですが、今年度特に要望として多いのが「情報モラル」に関する研修会です。「情報モラル」といっても幅が広く、著作権やセキュリティ、SNS・インターネット…
googleMapを他の地図データに置き換えてみよー Blog

googleMapを他の地図データに置き換えてみよー

今年に入り、様々なところでトラブルが出たGoogleMap。 今まで使えていたのに、急に使えなくなった・・・・ いろいろ原因はありますが、この際にあらたな地図データに移行する方法もありです。 最近よく使われている地図サービス「Leaflet」を紹介します。 このライブラリは、JavaScriptで書…
Raspberry Pi を使って Blog

Raspberry Pi を使って

パソコンの周辺機器。昔と違って様々なパーツなどが安価で販売されています。 その中で、今回であったのがとある場所の授業で使用されているRaspberry Pi。     あ ラズベリーパイ財団より これらに様々なセンサーをつけて楽しむことができます。 そういったパーツが安価で購入で…
ICT支援員のスキルアップというけれど… Blog

ICT支援員のスキルアップというけれど…

ICT支援員普及促進協会というところから、ICT支援員基礎研修・夏季講習会のお知らせが届いた。そういえば社内に3名、ITCEのICT支援員能力認定試験合格者がいることを思い出したというほどに、普段はすっかり忘れている。 よくよくお知らせを見ると、ICT支援員普及促進協会とITCEって全くの別物…「こ…
Appleすごいー その他

Appleすごいー

昨日発表されたApple社製「HomePod」 Appleホームページから引用 早速ホームページを閲覧♪ 商品説明、スペックを・・・ そして、ビックリしたのが仕様のページ最下部のほうにある「アクセシビリティ」部分からのリンク。 https://www.apple.com/jp/accessibili…
iPhoneの画面が真っ黒になって動かなくなる ipad

iPhoneの画面が真っ黒になって動かなくなる

iPhoneの画面が真っ黒になって動かなくなる現象がたまに起きます。 通称ブラックアウトというらしいのですが、ホームボタンは反応してるみたいです。 筆者はiPhone8ですがそうなった場合は、 左側面のボリュームボタンを上下順に1回ずつ押して電源ボタンを長押しすると、本体が再起動して動くようになりま…
ICT支援員という職種 Blog

ICT支援員という職種

将来なりたい職業ランキングに、ユーチューバーやITエンジニア・プログラマー、ゲームクリエイターなど、以前は存在しなかった職業やあまりメジャーではなかった職業が、上位にランクインするようになり、なにかと大人たちをざわつかせていますよね。 実際になれるかどうかの確立やイメージの問題でいくと、なぜ、プロス…
iPhone/iPadの位置情報と写真共有 Blog

iPhone/iPadの位置情報と写真共有

iPhoneやiPadで撮影した写真に、位置情報がつくことはすでにご存じですよね。iOSの端末で見ると撮影場所がマップ上に表示されるので「いつ頃だったか忘れたけれど、旅行で〇〇に行った時の写真を見たい」といった時にカンタンに探し出すことができます。 以前はSNSに投稿した写真の位置情報も見ることがで…
日々の困りごとを解消する「合理的配慮」 Blog

日々の困りごとを解消する「合理的配慮」

先日の研修会で登場してきた「合理的配慮」という言葉が、ずっと頭の中をクルクルしています。言葉とある程度の意味は知っているのですが「合理的配慮」を突き詰めて考えていくと、クルクルしだすのはなぜ?? ここからはあくまでも私の個人的な意見です。 「合理的」という言葉からイメージするのは効率が良いとか、理に…
iPhone/iPadの通知を表示させない方法 Blog

iPhone/iPadの通知を表示させない方法

iPhoneやiPadを使っているときに、画面の上からピコんとお知らせが表示(バナー)されたり、端末を開いたときにロック画面に、まとめて表示されていたりするお知らせのことを”通知”といいます。ホーム画面で左にスワイプ(端末OSによっては上からスワイプ)すると、表示されるのは通知センターですね。 SN…
iOS13お試し中 ipad

iOS13お試し中

iOS13に変更して、色々かまってみた まず一番よかったのが、ダークモード。 Macでも使っているがオシャレでカッコ良い♪ ダークモード ライトモード 文字もはっきり見えるし、発色も良いねー(^^)…
滞在したホテルでスマートフォン貸出サービス Blog

滞在したホテルでスマートフォン貸出サービス

先日、私用で広島へ3泊4日滞在したのですが、宿泊したホテルのサービスとして、Androidのスマホ「Handy」を無料で貸し出しするというものがありました。 客室に1つ端末が設置してあり、国内通話、国際通話の通話料、インターネットなどの通信もすべて無料で、宿泊中はホテルからの持ち出しも可能です。 気…
iOS13ベータを使ってみた ipad

iOS13ベータを使ってみた

先日から話題になっいるiOS13ベータ版。 早速iPadをアップデート♪ バージョンアップも完了し、とりあえず話題の写真アプリを使ってみた。 全て 日別 月別 年別 おっ! ちゃんとカテゴリーに分類されている。 おまけに、画面がiOS12よりさらに綺麗になった気がする(^^)v そのほかには、データ…