iPhone小ネタ

清少納言は言いました。
「夏は夜」と。
なんでも 満月の月明りやホタルの飛び交う様子、夜に降る雨音など とても趣があるのだとか
所謂、をかし というやつです。

元北国の民の夏の夜はと言えば、クーラーと扇風機のLEDの明かりと
それらのブオォという動作音くらいでしょうか、趣もへったくれもありゃしない。
いとわろし
仕方ないさ暑いのだもの

 

さて、私はiPhone7ユーザーでして…
端末の画面の掃除をしているときに、画面がぐわっと下がる現象がよく起きます。
これは一体なんの機能なのか。さっぱりでした。

 

調べてみると「簡易アクセス」という機能なんですって
iPhone6になってから画面サイズが大きくなって(特にPlus、iPhone X)片手で操作がし難くなりました。
特に画面上部のアプリアイコンや、ウェブブラウザ(safari等)のアドレスバーには指が届きにくい事でしょう。
そこで簡易アクセスの出番。
センターボタンをダブルタップすると、画面上半分が中央にまで下がってくるのです。
これなら指が届きますね。
ちなみに、センターボタンのないiPhone Xでは、画面の下の部分をスワイプすると画面が下がってきます。

 

また、設定 > 一般 > アクセシビリティ > 簡易アクセスで機能のON/OFFができます。
暇なとき、お試しあれ。

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。