googleMapを他の地図データに置き換えてみよー

今年に入り、様々なところでトラブルが出たGoogleMap。
今まで使えていたのに、急に使えなくなった・・・・

いろいろ原因はありますが、この際にあらたな地図データに移行する方法もありです。
最近よく使われている地図サービス「Leaflet」を紹介します。

このライブラリは、JavaScriptで書かれたオープンソース(無償公開)です。
Leaflet自体は地図データを持っていないので、他のタイルデータ(地図データ)を使用する必要があります。

https://leafletjs.com/

英語表記のページです。 ただ、いろいろ検索をするとたくさん情報が出てきます。

簡単にお試ししたい場合は、下記のページを参考にしてください♪

LeafletでOpenStreetMapを表示してみる

これが活用できれば地図を自分用にカスタマイズすることが可能です(^_^)

やる気の無いブロッコリー

やる気の無いブロッコリー について

はぁーい♪ ITをかまいはじめてもうすでに、36年。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪ のんびりと記事を更新していきますねー