月: 2019年8月

Chromeで、現在のページのみの履歴が見たい ipad

Chromeで、現在のページのみの履歴が見たい

あ、間違えた! とか、 今度はちょっと前のページにあったあのリンクが見たいな… とか、考えたことはありませんか? 今回は、PC・スマホで、今見ているページのみの履歴を、すぐに表示する方法です。   履歴が見たいページを表示します。 戻るボタンを、スマホなら長押し、PCなら右クリックします。…
iPadを使って比較、分析する Blog

iPadを使って比較、分析する

最近の記事が偶然にも、二つ以上のものを比較してみたり、グラフで分析というネタが続いていますね。本当に偶然です…狙っていません。が、ですがiPadなどのデジタルツールを使うと、比較や分析がとってもカンタンにできてしまうということですね。 昨日の記事の写真をもとにアプリを使って実際に並べてみました。 ↓…
定点撮影 Blog

定点撮影

今日は出張先から記事をカキカキ・・・ 今日いる場所は山口県と島根県の県境あたりの山奥。 天気が悪く、雨がずーっと降っている。仕事で役2時間半同じ場所にいたのでカメラで遊んでみた。 仕事先、裏の川が増水しているのがわかると思う 13時40分ごろ 14時40分ごろ 15時40分ごろ 川の中央あたりの草木…
iPhoneと体重計とダイエット Blog

iPhoneと体重計とダイエット

体重や体脂肪率、BMIが気になるお年頃です。我が家で使っている体重計は「Wi-Fi対応体組成計Body+」https://www.withings.com/jp/ja/body-plus”ボディプラス”Wi-Fi対応なので端末に専用アプリをインストールして設定しておけば、体重計に乗るだけで自動的にデ…
ショートカット・新規作成を覚えた。 Blog

ショートカット・新規作成を覚えた。

8月も中旬、暑さも日差しも控えめに ...なるのかと思えばそうでもないらしい。 とはいえ、日中は変わらずの湿気と熱気だが、朝夕夜は意外と過ごしていけそうな温度であった。 (個人の意見です)   ナンチャラの何某です、○○の作業でお伺いしました~ 私は一応、何処かの作業員をやらせてもらってい…
二つの地図を並べて比べてみる Blog

二つの地図を並べて比べてみる

鳥取県と北海道の大きさの違いがどのくらいか、比較したいときに「くらべ地図」というサイトを見つけたので遊んでみました。 くらべ地図 http://kurabe-chizu.info/ ↓ 鳥取県(左)と北海道(右) 鳥取県が北海道のほんの一部…というか北海道が大きすぎて最早、鳥取県だけの表示が難しい……
るるぶのGoogleマイマップ Blog

るるぶのGoogleマイマップ

張り切って台北’20るるぶを購入しました(笑)読者限定無料でるるぶ掲載のお店などの情報が見られる「Googleマイマップ」と「台湾会話電子版」が付いていました。 さっそく「Googleマイマップ るるぶ台北’20」のQRコードをiPadminiのカメラで読み込んでみた。しかし…”Safariで開く”…
GoogleMapに複数のピンをたてる-台北篇- Blog

GoogleMapに複数のピンをたてる-台北篇-

お盆休みは終わりましたが、夏休みはあともう少し。旅行の計画を立てる時に、知らない土地だと移動にどのくらい時間がかかるのか、行きたい場所の位置関係や距離感がわからないといったことがあると思います。 普段の車移動だとGoogleMapで経由地を追加して、行き先を複数選択できるのですが、電車や公共交通機関…
文字のエンコード Blog

文字のエンコード

今回は、プログラミング&インターネットのホームページの作成について書いてみることに。 先日業務でWindowsで作成され、ローカルで運用されていたWebデータをグローバール環境(インターネット)での運用へ切り替えるとの話に。 預かったファイルは約3000個。その中で、HTMLは1800個もある。 中…
iPhone/iPadの写真検索 Blog

iPhone/iPadの写真検索

iOS12になってから「写真」アプリの検索がとっても便利になりましたね。いつも写真を探すときには、撮影した日時や場所で探すことが多いのですが、今回はキーワード検索で遊んでみました。 「写真」を開いて画面の右下にある虫メガネマークの「検索」をタップすると、自動的にカテゴリを分けてくれたものが表示されま…
iPhoneでちょっとだけプログラミングしてみた ipad

iPhoneでちょっとだけプログラミングしてみた

(重要)筆者はプログラミングは得意ではありません。 勉強がてら手軽にプログラムを書きたいな〜でもパソコンは持ち運べないな〜と思い色々調べまして、 iPhoneでもプログラミングができるアプリを見つけました。 ↓ Pythonista 3 という有料アプリでiPhone上でPythonを動かすことがで…
ネットで買い物した話 Blog

ネットで買い物した話

令和になった最近になり漸く、ネットショッピングに手を染めたを利用した、なんて人もいるようで。 もとより私は、Amazonさんの常連で「ようこそネットショッピングへ」と多少上から目線でにんまりしているところです。 時にネットでよく買う物と言えば、充電器などちょっとしたガジェットから、靴や洋服といった衣…
AirPods到着しました! Blog

AirPods到着しました!

先週の金曜に注文したAirPodsが、本日朝、届きました…! 前の投稿→Apple Storeで初めての注文 早速、開けてみます…! 設定はとっても簡単でした。 iPhoneの近くで蓋を開けて… iPhoneが反応するので、接続をタップ! すると、画面が切り替わります。 設定完了! …本当にこれだけ…
OCR アプリ ipad

OCR アプリ

以前、紹介されていました「OCR」というアプリが 現在AppStoreでインストールできません。 人に勧めたこともあり、よく使用していましたが、残念です。 OCRとは、手書きや印刷された文字を、イメージスキャナやデジタルカメラによって読みとり、 コンピュータが利用できるデジタルの文字コードに変換する…
Apple Storeで初めての注文 Blog

Apple Storeで初めての注文

Apple Storeでの注文はもちろん、Apple関連のデバイスなどの購入もしたことがなかったんですが… とうとう、AirPods(第二世代)を、注文しちゃいました…! いやはや、iPhoneユーザーになって2年近くになります。 AndroidからiPhoneに変えてすぐ、その動きの良さや操作感に…
悪玉ハッカーと善玉ハッカー Blog

悪玉ハッカーと善玉ハッカー

「ハッカー」という言葉を聞いて思い浮かぶのは??私の場合、一番に浮かぶのは”北見ハッカ”です(笑)一応、ICT支援員をしているのですが…コンピュータやネットワークに関する用語については未だに馴染めない^^: 先日「ハッカー」といえば、悪意を持ってコンピューターに侵入したり、データを壊す人というイメー…