iPhone/iPadの写真検索

iOS12になってから「写真」アプリの検索がとっても便利になりましたね。いつも写真を探すときには、撮影した日時や場所で探すことが多いのですが、今回はキーワード検索で遊んでみました。

「写真」を開いて画面の右下にある虫メガネマークの「検索」をタップすると、自動的にカテゴリを分けてくれたものが表示されます。

↓ 私のiPadminiはこんなかんじ

キーワードを入力して検索することもできますが、ざっくりカテゴリ分けがされているようで「クマ」「シカ」「ネコ」など、動物の種類では検索に引っかからなくても「動物」「animal」だと結果が表示されます。もれなく私自身も「animal」で1枚だけ写真が出てきたのは、イノシシの像と一緒に写っていたからだと思いたい…

そして「料理」で検索してみたら、出てきた写真の一枚がこちら…

↓ ジャンっ!

目玉おやじが調理されています!(そんな風に見えてしまうところがおもしろいですね)たしか、米子鬼太郎空港で撮影した一枚。

もう一台の端末iPodTouchも見てみると、カテゴリが「Flower」「Studiums」「Snow」「Food」「Animals」「Airplanes」「Cars」「Underwater」となっていました(全て英語表記なのはiPodTouchの言語設定をEnglishにしているから)

まるで少年のようなカテゴリが並んでいますが、一応「Flower」が先頭になっている!と思いながら中を見てみると…「Flower」と「Food」が1:5の比率で「Food」の写真数が断然多かったです(笑)まさに花より団子というやつか…枚数と並び順は関係がないようですね。

みなさんもお暇な時に「写真」の検索を見てみると、おもしろい発見があるかもしれません。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。