月別: 2019年9月

iPadOS13にアップデートしてみた「画面表示」篇 Blog

iPadOS13にアップデートしてみた「画面表示」篇

さっそくウワサのダークモードに設定しました。設定の「画面表示と明るさ」から、外観モードのダークにチェックを入れるだけ。違和感は一瞬だけで、Macみたい、かっこいいな~という印象でした。慣れれば普通です(笑) アップデートしてから数日が経ち、Safariの使い勝手にもようやく慣れた頃…トップ画面に表示…
新機能「Sidecar」を試してみた ipad

新機能「Sidecar」を試してみた

普段使用しているMacとiPadで新機能「Sidecar」を試してみた!! 設定はすごかく簡単でMacのAirPlayメニューから選択するだけ!! すると、iPadの画面が・・・・ macと同じ画面が表示されている なら、PowerPointを使ってみると・・・ ちゃんと表示されている♪ ちなみに画…
海外での広告 ipad

海外での広告

先日iPad,iPhoneを持って海外へ。 よく使用するアプリは無料のため、しばしば広告が挿入される。 日本国内では当然だが日本語表示。 しかし、海外での広告が全てその国の言語に置き換わってる!! 行き先は、台湾だったがこの画像はなんて書いてあるのかなぁ?? やはり、海外では何かの情報を使ってその土…
著作権 ipad

著作権

最近、漫画村の話題がよく出ているが、日本人って著作権についてもっと勉強した方が良いな!!と思う。 あるイベントでがっつり音楽を使用するイベントにもかかわらず、予選は内緒で行った。本番当日だけのJASRACとの契約をしたとか。 ばれなきゃいいって感じ?? 確か、全国ニュースや天皇家も参加するイベントの…
SIMフリーの落とし穴。 Blog

SIMフリーの落とし穴。

秋分の日を過ぎまして、漸く、秋の文字が見られるようになりました。 秋、と言えば食欲であったりスポーツ、行楽などなどですね。 そんな「秋」の始まりは、天文学的には秋分の日から、暦ならば7月から、はたまた気象学的には9月からだったりするわけです。いつなんですかね。 私個人としては、落葉して木が剥げ始めた…
よく使うアプリを、Dockに入れよう ipad

よく使うアプリを、Dockに入れよう

Dockは、アプリをショートカットして起動できる、便利な機能ですよね。 iPadだと、最近使っていたアプリが、Dockの線から右側に表示されるようになることがあります。 あれって、ユーザーが任意に変更したりはできないのですが、線から左側は簡単に選べます。 iPhoneなら、Dock全体が変更可能です…
KTOSについて PC

KTOSについて

視覚障がい者が使う画面読み上げソフト「PC-Talker」ですが、これの使い方にちょっと特殊なものがあります。 KTOSというものですが…どうやって使うのか、かんたんにご紹介します。 実はこの機能で使うには点字を理解していることが必要です。点字は6つの点を使うことで文字や数字、アルファベットや記号を…
AppleWatchと一緒に走りましょう! Blog

AppleWatchと一緒に走りましょう!

最近的天气不太稳定时而晴天时而大雨倾盆。我的体重也是时而轻些时而重些(反弹而已吧。。。)想趁着周末空闲时间稍微锻炼一下顺便好好用用AppleWatch的健康管理功能!(其实AppleWatch买了已经将近一年了,可惜平时只是把它当手表,真正用到的功能少之又少。。。) 家附近正巧有一条步道,每天都能看…
夏休みが終わり、ICT支援員の定期訪問が再開 Blog

夏休みが終わり、ICT支援員の定期訪問が再開

学校によっては2学期制だったり3学期制だったり…いろいろなので、安易に「2学期がスタートしました!」と言いにくい今日この頃です。 さっそく先生から「iPadとキーボードをBluetoothで接続したい」というご相談がありました。お任せあれ!と意気揚々と教室に行き実物を見てみると…改造キーボード!スイ…
PS4RemotePlay!! Blog

PS4RemotePlay!!

様々な進化をしているインターネット。たまぁーに使っているPS4をインターネットに接続し、アップデートをしているが・・・ なんと!! iPad上で自宅のPS4が操作できる&ゲームもできるアプリが発表されていた!! 早速インストールを タイトルは「PS4 Remote Play」 もちろん無料であるが、…
iOSでゲームコントローラ ipad

iOSでゲームコントローラ

最近、iOS上でゲームコントローラー使えないかな??と思い、ググってみたー なんと、PS4用コントローラーとXbox One S用コントローラは、対応していることが判明!! でも、iOS13から・・・ その理由は・・・ 「PlayStation 4のタイトルをWi-Fi圏内にあるiPhoneとiPa…
Split View けっこう便利♪  ipad

Split View けっこう便利♪ 

Split View 私はけっこう使います(^0^) 使い方やコピペの方法を知りたい方、 Split Viewとはなんぞや?という方は このサイト内の “ iPadでマルチタスク機能を使用する (1)(2)(3)" をご覧下さい。 1. 英文の説明書を読みたい 英文をコピーし、翻訳して読んでいきます…
iPhoneでロック解除時のみ通知内容表示 ipad

iPhoneでロック解除時のみ通知内容表示

何らかの通知が来たとき、画面が表示されて通知が表示されますよね。 iPhoneXRになったら、通知の内容が画面ロック解除時にしか表示されなくなっていました…! iPhone7の初期の設定では、通知の内容がロック解除されていなくても表示されていました。 どうやら、iPhoneXシリーズでは、通知の内容…
iOSアプリ[ボイスメモ]とLINE Blog

iOSアプリ[ボイスメモ]とLINE

先日の[ボイスメモ]の話には続きがあります。 https://www.dreamonline.info/archives/3203 ボイスレコーダーが欲しかった理由と使い道が「録音した音声をLINEで人に送りたい」というもの。たしかにボイスレコーダーの機器を購入した場合、録音した音声データを一度パソ…
アプリ紹介「しりとり迷路」 ipad

アプリ紹介「しりとり迷路」

しりとりは、ひまな時にやります。 国名・地域名しばり とか、 3文字しばり など 制限を設けてやりますね。 以前、授業中でもゲームのルールを知るため、 言葉を覚えるためにやっていました。 しりとりアプリ 「しりとり迷路」 このアプリでは、しりとりのルールに従って、絵の名前を考えながら、 迷路を進んで…
iOSアプリ[ボイスメモ]使っていますか? Blog

iOSアプリ[ボイスメモ]使っていますか?

「ついにボイスレコーダーを手に入れた」と唐突に妹からLINEでメッセージが届いた…このブログで忘れたころに登場してくる、ITが苦手なiPhoneユーザーの妹です。 ボイスレコーダーを手に入れたってまさか…家電量販店かAmaz●n、楽●で買ったのか?と思いました(かなり真面目に)iPhone持っている…
著作権って難しい Blog

著作権って難しい

学校における著作権問題。 最近、色々なところで質問を受けることがあります。 そこで、様々なホームページをみて少し勉強してみました。 著作権は、教育活動では許可なく使用できる(様々な制約がある)ようですが、実際に細々した内容では注意が必要です。 音楽の授業はOK(様々な制約がある)だが、部活・サークル…