著作権って難しい

学校における著作権問題。 最近、色々なところで質問を受けることがあります。
そこで、様々なホームページをみて少し勉強してみました。

著作権は、教育活動では許可なく使用できる(様々な制約がある)ようですが、実際に細々した内容では注意が必要です。

音楽の授業はOK(様々な制約がある)だが、部活・サークルはNGです。
合唱のコンクールで歌うのは無償公開ならOKですが、何かのお金(謝金)が発生するとNG。
印刷物のコピーは50枚まで。コピーした先生が使用するのはOKだけど、代理の先生はNG。

本当に難しいお話ですが、権利者の保護を目的とした法律なので皆さんも使用するときには気をつけて。

AMUSE SNSルールについて
https://www.amuse.co.jp/sns/snsrule/

YMDミュージック
https://ymdmusic.jp/library/copyright3

JASRAC – 学校などの教育機関での音楽利用
https://www.jasrac.or.jp/info/school/index.html

やる気の無いブロッコリー

やる気の無いブロッコリー について

はぁーい♪ ITをかまいはじめてもうすでに、36年。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪ のんびりと記事を更新していきますねー