iPadOS13にアップデートしてみた「画面表示」篇

さっそくウワサのダークモードに設定しました。設定の「画面表示と明るさ」から、外観モードのダークにチェックを入れるだけ。違和感は一瞬だけで、Macみたい、かっこいいな~という印象でした。慣れれば普通です(笑)

アップデートしてから数日が経ち、Safariの使い勝手にもようやく慣れた頃…トップ画面に表示する、アイコンの数を変えられることを知りました。さっそく試してみる私^^

↓ before (奇跡的に残っていたスクショ)

↓ まずはドックにアプリがどれだけ入るかやってみた(フォルダも入ります)

ドック?Dock?という方はこちらをどうぞ
↓ よく使うアプリを、Dockに入れよう
https://www.dreamonline.info/archives/3307

↓ after

見慣れたiPadが、ぐんっとMacに近づいてさらにカッコよくなりました。1ページにこんなにアプリが並べられるなんて(笑)

↓ 設定方法はこちら

設定の「画面表示と明るさ」から「ホーム画面のレイアウト」の「多く」にチェックを入れるだけで、レイアウトの変更ができます。

カスタム度が上がって、楽しくなりました~がっ!アクセシビリティの項目が増えていたり、Safariやアプリアイコンなどの操作性が変わっていたりと、変更点がたくさんあるので、お仕事が増えそうです…記事を書くネタもね…^^;

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。