iOSアプリ[ボイスメモ]とLINE

先日の[ボイスメモ]の話には続きがあります。

iOSアプリ[ボイスメモ]使っていますか?

ボイスレコーダーが欲しかった理由と使い道が「録音した音声をLINEで人に送りたい」というもの。たしかにボイスレコーダーの機器を購入した場合、録音した音声データを一度パソコンに入れてから、iPhoneに入れるって手間がかかって面倒ですよね…

そこで一番に重要視したことが、録音した音声データをカンタンにLINEで送れる”ボイスレコーダーアプリ”というところだったようです。

しかし!iOSアプリ[ボイスメモ]もLINEとの連携ができるのです!

↓ [ボイスメモ]

別のアプリで送りたい音声データを開き、三点マークをタップします。

↓ 私のiPodTouchの言語設定は「English」です

Share…日本語では「共有」を選択します。

↓ 設定前の画面

初期設定ではLINEがOFFになっているようなので、タップしてONにします。

↓ 設定後(LINEをON)

一度設定をすれば、共有(Share…)をタップした後に、上のような画面が表示されます。

LINEを選択して、送信したい人を選んでタップするだけ!カンタンです!

↓ iPadの[ボイスメモ]

こちらは三点マークではなく、四角に上矢印のマークをタップすると後は同じ手順でシェアできます(もちろんLINEアプリを入れていれば…の話しですが)

なぜ、LINEで音声データを送りたいのかという理由はさておき…用途や目的に応じて機器とアプリを使い分けられるのは、知っているととっても便利ですね。

るるるん♪

るるるん♪ について

祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ… これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か? 愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch 使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN