iOSアプリ[ボイスメモ]とLINE

先日の[ボイスメモ]の話には続きがあります。

iOSアプリ[ボイスメモ]使っていますか?

ボイスレコーダーが欲しかった理由と使い道が「録音した音声をLINEで人に送りたい」というもの。たしかにボイスレコーダーの機器を購入した場合、録音した音声データを一度パソコンに入れてから、iPhoneに入れるって手間がかかって面倒ですよね…

そこで一番に重要視したことが、録音した音声データをカンタンにLINEで送れる”ボイスレコーダーアプリ”というところだったようです。

しかし!iOSアプリ[ボイスメモ]もLINEとの連携ができるのです!

↓ [ボイスメモ]

別のアプリで送りたい音声データを開き、三点マークをタップします。

↓ 私のiPodTouchの言語設定は「English」です

Share…日本語では「共有」を選択します。

↓ 設定前の画面

初期設定ではLINEがOFFになっているようなので、タップしてONにします。

↓ 設定後(LINEをON)

一度設定をすれば、共有(Share…)をタップした後に、上のような画面が表示されます。

LINEを選択して、送信したい人を選んでタップするだけ!カンタンです!

↓ iPadの[ボイスメモ]

こちらは三点マークではなく、四角に上矢印のマークをタップすると後は同じ手順でシェアできます(もちろんLINEアプリを入れていれば…の話しですが)

なぜ、LINEで音声データを送りたいのかという理由はさておき…用途や目的に応じて機器とアプリを使い分けられるのは、知っているととっても便利ですね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。