月別: 2019年10月

AppleMusicの解約方法 Blog

AppleMusicの解約方法

只今、複数台のiOS端末を整理中。実質3つのAppleIDを使用しているのですが(1つはBusiness用)2つのPrivateアカウントを一つに統合しようと調べてみたけれど、どうやら今のところ出来なさそう。iPodTouchで使っていたAppleMusicを、iPhoneに移行したいのにApple…
インターネットってべんりだねー ipad

インターネットってべんりだねー

最近、秋が深まり夜も更けて・・・ とは言っても、いつでもインターネットを使用し様々なことを行っています。 最近主な作業は、来月から出かける出張先の情報収集および論文の作成です・・・ 出張先は、海外なので検索キーワードは英語が主かな。それでも、日本語ページで情報もたくさんある・・・はず・・・ ん?? …
迷惑メールご紹介 Blog

迷惑メールご紹介

チョコレートよりも餡子が恋しくなってきた今日この頃。 いくら食欲の秋だからといって、食べすぎは禁物です。太くなります色々と。   さて、タイトル通り迷惑メールのご紹介です。 つい4日程前のこと、私の携帯(iPhone)にメールが届きました。 差出人は「auサポートセンター」 件名は「三太郎…
ICT支援員5年目にして思うこと Blog

ICT支援員5年目にして思うこと

早いもので、鳥取県特別支援教育のICT支援事業がスタートして5年が経ちました。事業開始当初はiPadの基本操作やiOSアプリの紹介が主な相談内容だったのですが、今ではiPadだけに限らずパソコン、プログラミング、PC-Learning、情報モラルや著作権法、スイッチや視線入力装置などなど…対応する範…
データの解析には PC

データの解析には

先程、ファイルを100個ほどもらった。 そのファイルは全てCSV形式のデータ。 それらをまず一つのファイルへ合成を。 Macを使用しているので、コンソールで > cat *.csv > FaileName.csv を実行。その後、持っているMS-ACCESSを使用するため、Windows…
[Keynote]スライドに挿入したオーディオの再生タイミング Blog

[Keynote]スライドに挿入したオーディオの再生タイミング

iOS[Keynote]のスライドに「オーディオを録音」や「ファイル」などから、音声データや音楽を入れた際に、再生のタイミングを変更したいということがあります。 通常であればタップ(クリック)したタイミングで再生されるので、タップ→スライドが切り替わる→タップ→音声再生といった状態になるのですが、ス…
iOS13にアップデートしてみた「アクセシビリティとしてのマウス」篇 Blog

iOS13にアップデートしてみた「アクセシビリティとしてのマウス」篇

iPadでマウスが使えることの意味。一般の方であれば、ノートパソコンみたいにiPadを使える!ということが大きな利点だと思います。 ↓ 一般的にはこういった使用イメージだと思われる 私が一番に思ったことは、あくまでもアクセシビリティの機能の一つとしてのマウス。周辺機器、外部スイッチの一つとしてマウス…
iOS13にアップデートしてみた「マウス接続」篇 Blog

iOS13にアップデートしてみた「マウス接続」篇

以前から気になっていたELECOMのCAPCLIP。この度、iOS13のアップデートでiPhoneやiPadでマウスが使えるようになったこともあり、さっそく購入してiPadProと接続してみました。 ↓ iPhoneXS Maxと比べてもこの大きさ iPadとマウスのBluetooth接続だから、設…
便利な機能 ipad

便利な機能

次月、出張のため航空券の予約内容がメールにて到着♪ このメールはiOS標準のメールであるが、面白い機能を見つけた!! 拡大してみると、FltNo.の下に下線がある!? なんだろうとタップしてみると、、、、 おっっっ!!!!!! フライトをプレビュー???? タップしてみると 現在のフライト情報が!!…
3DTouch、さようなら Blog

3DTouch、さようなら

先日販売が始まったiPhone11では、3DTouch機能が廃止されました。 iPhone7Plusを使っていた時は、3DTouchにお世話になったものですが、iPhoneXRでは、同一の機能はios12まで使えませんでした。 3DTouch使ってない人、多かったようで。すこし寂しいです 主に、ホー…
iPhone(iOS13)で撮影した写真をPDF化する方法 Blog

iPhone(iOS13)で撮影した写真をPDF化する方法

写真をPDFにしてメール添付で送りたい。外出先だけれどどうしよう?という事はありませんか?実は専用アプリをインストールしなくても、元々入っているアプリだけで出来るのです! 今回使用した写真は、島根県にある水族館”アクアス”近くの海岸の夕日。 使用している機種はiPhoneXS Max iOS13.1…
iOS13にアップデートしてみた「Safariの表示」篇 Blog

iOS13にアップデートしてみた「Safariの表示」篇

私物のiOS端末全てがiOS13へアップデートが完了し、数日が経過しました。すっかり慣れてきた今日この頃。iPadProでSafariを使っていたら、検索フィールドの左側に出てくるはずの『AA』マークが表示されていない…最初は何か新しいマークが出てきた!と思っていたのですが、慣れてくればあって当然と…
たくさんの商品からどれを選ぶか。 Blog

たくさんの商品からどれを選ぶか。

iPadOSなんてものが出てきて、iPadがどんどんPC化している昨今です。 やっぱりPCには、キーボードがつきもの。 iPad用のBlueToothキーボード欲しいけど、どんなキーボードがいいのか、悩みどころです。 でも、検索するとすごい数のキーボードがあります… とてもたくさんの種類がありますか…
iOS13ダークモードを、さらに色反転してみた Blog

iOS13ダークモードを、さらに色反転してみた

iOS13になって新たに登場したダークモード。ダークモードは目に優しく、なおかつ見た目がおしゃれ。そのダークモードで、さらにアクセシビリティの「反転」をしてみたらどうなるのだろう?と思い試してみました。 設定の「画面表示と明るさ」からダークモードに設定後、アクセシビリティの中にある「画面表示とテキス…
ChargeSPOT No.2 ipad

ChargeSPOT No.2

Charge SPOT の続きです。 これが、モバイルバッテリーの本体です。 裏側に、3種類の端子があります。 左から、MicroUSB、Lightning、USB Type-Cです。 自分の携帯・スマホに合った端子にさして、充電します。 iPadも充電できました。 次回は、どうやってレンタルするか…
Appleのショートカットを使ったことがありますか? Blog

Appleのショートカットを使ったことがありますか?

ios13にアップデートしてから、色んなアプリが変わりました。アップデートが終わった後、画面の中には新しいアイコンが出ました。それは今日、紹介したいアプリーー「ショートカット」です。  ←ショートカット そのアプリはios12からご利用できるようになっていたが、私はずっと知らなかった (。´_`。)…
IOS13になってから・・・ ipad

IOS13になってから・・・

最近、このような画面が頻繁に出てきます。 GPSの利用について制約が課せられたのか、よく出てくるなー これって、常に許可・毎回起動時に確認。 となっている。 常樹許可にしておくと良いと思われるが、毎回面倒だなぁ(汗) セキュリティを高くするのはとても良いこと。 しかし、使用の手間が増えるのは面倒だな…
文字起こしアプリ ipad

文字起こしアプリ

先日あった相談。 「こないだの実習打ち合わせのときに、本人のiPhoneのレコーダーで録音してきたのですが、これを文字起こしできませんか?しかも今後も本人が使うとして。最後はパソコンで編集したい。」 さて、どうしようかな。 確認してみるとiPhoneの標準ボイスレコーダーで録音したということ。ならば…