AppleMusicの解約方法

只今、複数台のiOS端末を整理中。実質3つのAppleIDを使用しているのですが(1つはBusiness用)2つのPrivateアカウントを一つに統合しようと調べてみたけれど、どうやら今のところ出来なさそう。iPodTouchで使っていたAppleMusicを、iPhoneに移行したいのにAppleIDが違うという…

そこで月末だし!今日付けでAppleMusicを解約しよう!と思い立ったのでした。…が、端末とにらめっこしていても、どこから解約画面に行ったらよいのかわからず…インターネットで調べてみたけれど、表示されている画面となんだか違う…

辿りついたところがAppleさんのHPでした。

↓ Apple HP AppleMusicのサブスクリプションを管理する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204939

最近になって更新された様子。このページの説明通りに進んで行けました。
”Apple Music メンバーシップ”だの”サブスクリプション”だの、用語の意味は全くわからないけれど無事に解約手続きは出来たようです(たぶん…)

最後に「キャンセルの確認」ここで確認してサブスクリプションをキャンセルしても、2019年11月4日までは引き続きサービスをご利用いただけます。

と画面表示が…あれ、4日に登録したんだっけ?とはてな?ですが、まぁいっか~と確認ボタンをタップ。はいっ終了~という、なんとも心もとないキャンセル手続きでした。

↓ 実際の画面

Apple Musicを新規登録しても1か月間は無料なので、二重の支払いの必要もなく特に違和感なし。以前、ダウンロードした曲の引継ぎが出来ないくらいですが、膨大な数になった曲も整理整頓お片付けということで良かったかもしれません。もっと早くやっておけばよかった~^^